何度も作ってできた 我が家の餃子

何度も作ってできた 我が家の餃子
土曜日は毎週・・・といっても良いほどの確率で餃子を作っています。何度も何度も作って、これが一番おいしいレシピということになりました。

材料 (75個)

豚ひき肉
350g
キャベツ
300g
白菜
300g
ニラ
1束
1かけ
1かけ
餃子の皮
25枚入り 3袋

1

写真

豚ひき肉をよくこる。塩・こしょう・しょうゆ・ごま油・紹興酒を加えてこねる。すりおろしたにんにくとしょうがを加えてこねる。

2

写真

白菜とキャベツはみじん切りにし、塩をかけてもむ。しんなりしたら水気をぎゅっと絞り、①の豚肉に加えてこねる。

3

写真

ニラのみじん切りも加えてこねる。

4

写真

材料を皮でつつみ、乾燥しないように濡れふきんを上からかけておく(この時、ラップをするのではなく、濡れふきんをかけるのがコツ・・・焼いたときに耳の部分もふっくらします)

5

写真

フライパンに油を引き中火にかける。フライパンが熱くなったら餃子を並べる。すぐにお湯50ccを注ぎふたをし、強めの弱火にする。

6

写真

初めはバチバチ音がするが、次第にパチパチという音に変化すると焼きあがり。(およそ5分程度)ふたをとり強火にし、焼き色がつくまで(30秒ぐらい)焼く。裏をのぞいてみて、いい焼き色がついたら、お皿にひっくり返す。

コツ・ポイント

包んだ餃子は必ず濡れふきんをかける。
餃子を焼くときには「餃子の声」を聞く

このレシピの生い立ち

子どもに野菜を食べさせたくて、にんじんや小松菜などを加えていたこともありますが、やはりシンプルな餃子が一番おいしいです。野菜のキャベツと白菜の割合は半々でなくてどちらかだけでもOKです。
レシピID : 236447 公開日 : 06/01/31 更新日 : 06/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/09/04

First tsukurepo mark
写真

50個作ったよ~中身はキャベツ!美味しかったです!焼き方下手。笑

MIYA缶

焼き方きれい♪すんご~くおいしそう!もしかして50個完食?

もと 2006年03月15日 17:07
ともちん、こんち!
久しぶりに来てみたら、餃子のレシピがUPされてたので、この間の夕飯はこれか…とよだ…生唾を飲み込んでました(笑)
実は翌日の日曜の夜、我が家も餃子作ったの。食べたくなっちゃって(笑)
我が家はキャベツのみなの。ニラもニンニクも入らない。
しょうがとごま油を入れるかな。
でもこの白菜とキャベツ半々っていいね!以前キャベツなくて白菜だけで作った事があったけど、水分が多くて大変だったの。
半々にすると楽かも!この次はやってみるわー。
濡れぶきんも参考になったわ。そうなのよー作っていく端から乾燥するのよね。
くぅ~!また作りたくなってきたぞ(笑)
ともち1028 2006年06月21日 15:44
うっひゃ~ごめんごめん!!!!!!
ここにコメントがあるってどうやったら知ることができるの?
メールでお知らせがくるとか・・・・??
もう3ヶ月もたってるっていうのに。
本当にPCの前で平謝りしてます。