愛情プレーンマフィン

愛情プレーンマフィン
アレルギー対応で、乳製品、卵、砂糖不使用です。甘みはグーッと抑えてあるので、スコーンのようにお好きなジャムやメイプルシロップを付けて召し上がれ!

材料 (マフィン型8個分)

薄力粉
200g
200cc
キャノーラ油
大さじ4
大さじ4
お好みのジャムやメイプルシロップ

1

オーブンを170度に余熱しておく。

2

計量カップ等に豆乳、キャノーラ油、バニラエッセンスを入れ、はちみつを混ぜ、良く溶かしておく。

3

薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーをボールに振るい入れる。

4

ボールに2を一度に入れ、フォークなどで粉が無くなる程度にさっくりと混ぜる。膨らみにくくなるので、決して練らないように。

5

型の半分から7分目位まで生地を入れ、オーブンへ。170度で25分位焼き、竹串チェックをして、何も付いてこなければ焼き上がり。

6

温かいままでも、冷ましてからでも。お好きなジャムやメイプルシロップを付けて召し上がれ。

7

写真

マドレーヌ型などで小さく焼いて、一口でどうぞ。
「バラと葉っぱ」のこちらにはメイプルジャムを塗りました。

コツ・ポイント

アレルギー用のマフィンですが、スコーンの様なとてもシンプルな味です。色々なジャムやメイプルシロップでお楽しみ下さい。粉類と豆乳等を混ぜる際には、混ぜすぎないように気を付けて下さい。 このレシピの分量は・MATFER社シリコン製マーガレット型を使用の場合…12個分・MATFER社シリコン製ハート型使用の場合…8個分です。 余った生地はレクエ社シリコン製リーフ&ローズ型で焼きました。

このレシピの生い立ち

アレルギーが有っても、美味しいお菓子が食べられないかなぁ…保育園のバザー用に考えました。
レシピID : 236452 公開日 : 06/01/31 更新日 : 06/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

08/04/15

写真

超簡単でふわっふわ!おいしすぎます(*・∀・*)リピ決定!!

おーすけママ

リピ決定、ありがとう(^^)

07/09/13

写真

卵ナシでも結構膨らむんですね。 ブルーべりー入れました☆

makichaki

ブルーベリー入りで、美味しそうです(^O^)

07/04/20

写真

こっちはブルベリ&胡桃wまたリピします!(゜∀゜*)

ぴかいちご

連続つくれぽありがとう(^O^)

07/04/20

First tsukurepo mark
写真

バナナ&胡桃を入れて作りました♪卵入って無いのにふわっとウマァ!

ぴかいちご

バナナがとっても美味しそう~!