★レアチーズタルト★

★レアチーズタルト★
いつもは混ぜて焼くだけの簡単チーズケーキにしちゃうんだけど、今回はレアチーズケーキを作ろうと思い立ち作りました♪
土台は市販のクッキー生地を・・・って思っていたのにちょうどイイのが家になく、結局タルト生地まで作るということに

材料 (18㎝タルト型)

<タルト生地>
無塩バター
40g
砂糖
48g
1/2個
薄力粉
95g
チョコレート
25g
打ち粉
少々
<チーズクリーム>
クリームチーズ
240g
砂糖
40g
牛乳
60cc
15~20cc
洋酒
15cc
80cc
砂糖
大さじ1
大さじ1/2
大さじ1
<トッピング>
ブルーベリー
適量

1

<タルト生地を作る>
無塩バターをクリーム状になるまで練り、砂糖を加えてさらによく混ぜる。
溶き卵を少しずつ加え、そのつどよく混ぜる。

2

ふるっておいた薄力粉を加え、へらで練らないように混ぜる。
刻んでおいたチョコレートを加え、しっとりとまとまってきたらひとまとめにし、ラップにくるんで冷蔵庫で1時間休ませる。

3

打ち粉をした台の上で、生地をタルト生地の一回り大きめに伸ばし、型に敷く。フォークなどで穴を開け170度に予熱したオーブンで20分ほど焼き、冷ましておく。

4

<チーズクリームを作る>
粉ゼラチンを水でふやかしておく。

5

クリームチーズを柔らかくしておいて、泡立て器でよく練る。
クリーム状になったら砂糖を加えてさらによく混ぜる。

6

牛乳とレモン汁を合わせておいた物を⑤に加え、さらに洋酒も加えてよく混ぜる。

7

生クリームと砂糖(大さじ1)でホイップクリームを作る。

8

ふやかしておいた粉ゼラチンをレンジで20秒ほどかけ、ゼラチンを溶かす。チーズクリームを少しゼラチン液に入れ、よく混ぜ合わせたら⑥に加え混ぜる。

9

ホイップクリームを⑧に加え、ホイップクリームの泡をつぶさないようにふんわり混ぜ合わせる。

10

冷めたタルト生地にチーズクリームを流し込み、表面をならしてトッピングをのせ、冷やし固める。
今回はブルーベリーをのせました。

コツ・ポイント

本当はブルーベリージャムをマーブル上に飾ろうと思ったんだけど、ブルーベリージャムをきらしていました。タルト生地に混ぜ込んだチョコがまた美味しいです。形が残っている程度に粗めに刻むのがイイかもしれません♪

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にクリームチーズの固まりがあり、チョコチョコ使ってはいたのですが、あまり減らないので、ケーキを作ろうかと・・・。
いつもベイクドチーズケーキばかりなので、さっぱり味のレアチーズケーキを食べたくて・・・。本当はヨーグルトを使うんだけど、きらしていて、牛乳+レモン汁で代用しました。充分美味しいです~(^^)
レシピID : 236462 公開日 : 06/01/31 更新日 : 06/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/02/19

First tsukurepo mark
写真

甘さ控えめでおいしかった!

lanson

美味しく作っていただき、ありがとうございます☆レポ感謝っ!