GOPAN ほうれん草食パン☆ふわふわの画像

Description

gopan任せの簡単食パン。なるべくほうれん草を多く、でもふわふわが食べたい!と試行錯誤でできました。

材料

220g
適量
★の合計
400g
40g〜50g
砂糖
16g
4g
バター
15g
●小麦グルテン
50g

作り方

  1. 1

    自動投入ケースに●を入れる。
    米パンケースに羽をセットする。

  2. 2

    ほうれん草はゆでて水を切り、2センチ程度に刻む。(微塵切りじゃなくてもOK)
    刻んでさらにぎゅっと絞るとより多く入ります

  3. 3

    量った白米を洗い、水を足して400グラムに。
    ★、ほうれん草、砂糖、バター、塩を米パンケースに入れる。

  4. 4

    あとはお米食パンコースを選んでスイッチオン。
    予約でもOK!

  5. 5

    ※ほうれん草、かなりしっかり水気を切ったものを50g入れてもしっかり膨らみました!

  6. 6

    写真

    同じ分量で米パン生地もできます。

  7. 7

    写真

    ※ほうれん草の代わりに小松菜でもやってみました!茹でて刻んで水気を切り、50g入れた写真です。これもおいしい♡

  8. 8

    ※ほうれん草の量、50gでもふかふかでしたので少し変更しました。その他分量は変えなくてオッケーです。2014.1

コツ・ポイント

*室温20℃前後で成功しています。真夏は試していません。また、寒い季節は水を増やさないとダメかもしれません。(関東在住、真冬で暖房なしの寒い部屋でも成功しました!水は増やしてません〜)
*gopanはRBM1001使用しています。

このレシピの生い立ち

付属レシピブックではほうれん草20gだけ。物足りなくて、色々なレシピを試みましたが、いつも米パンケースの半分くらいの高さにしかならず、がっかり。おいしいけど、やっぱりふわふわが食べたくて、ほうれん草や水の分量をあれこれ試しました。
レシピID : 2364637 公開日 : 13/10/04 更新日 : 14/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (16人)
写真
森林浴子
リピ☆前回より膨らまず!卵入れたからから?でもやっぱ美味しいです

遅くなりごめんなさい!水分量増えると膨らみにくいみたいです!

写真
りくけいママ♪
小松菜で☆実は何度もリピしてるお気に入りレシピです!

遅くなりごめんなさい!小松菜も美味しそう♫レポ感謝♡

写真
誠人♪
子供の鉄分補給の為2日に1回焼いてます。素敵美味レシピありがとう

しっかり膨らんで美味しそう♡嬉しいレポありがとうございます♡

写真
yuicharo
パン好きで、ほうれん草が苦手な次女がパクパク食べてくれました♡

嬉しいレポありがとうございます♡またぜひ作って下さいね!!