タコと里芋のほっこり煮(*^▽^*)

タコと里芋のほっこり煮(*^▽^*)の画像

Description

圧力鍋で加圧5分で作れちゃう ほっこり煮♪柔らかく炊いたタコと、タコの旨みが染みこんだ里芋は、お酒の肴にもピッタリです。

材料 (2人分)

6コ
6本
生姜スライス
1枚
500cc
☆酒
大さじ2
☆砂糖
大さじ1
☆みりん
大さじ2
☆しょう油
大さじ3
☆ほんだし
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    里芋の皮をむいたら塩もみし、流水でぬめりを落としておく。タコは大きめのぶつ切りに。
    圧力鍋の中に☆をいれ、煮切っておく。

  2. 2

    鍋の中に里芋とタコ、生姜を入れ、5分加圧したら火を止め、最低30分は放置し圧を抜く。その間にしし唐を素揚げしておく。

  3. 3

    お皿に盛って完成。しし唐は彩りと食感の違いを出すために入れましたが、なくてもOKです。

コツ・ポイント

煮物全般に言えることですが、火を止め、冷めていく過程で具材に煮汁が染みこんでいきます。

しし唐は、竹串かフォークなどで数ヶ所 穴を開けてから揚げると、パンクしないで済みます。

このレシピの生い立ち

里芋を主人に食べさせたくて、色んな調理・調味で試している中、これは主人に好評だったのでレシピとして載せてみました。
レシピID : 2364645 公開日 : 13/10/15 更新日 : 13/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ちーず♡
超簡単!やわらか!ウマイい!の三拍子♡素晴らしいレシピに感謝~♥

素晴しいだなんて感激です!!つくれぽ有難うね~(*´∇`*)

写真
秋葡萄
しし唐苦手なので抜きにしました。トロトロで美味しかったです^^

里芋のねっとりしたトロトロ加減っていいですよね♪れぽ有難う~

初れぽ
写真
usaぽちゃ
圧力鍋を使ったらタコが柔らかくて美味しかったです。

圧力鍋は放っとくだけでいいから楽ですよね。れぽ有難うねー♪♪