酒のつまみに・シンプル海老春巻きの画像

Description

ビールや酒、ワインのつまみに、超簡単春巻きはいかが!?熱々にスィートチリか、からし醤油をつけたら、止まらん美味しさ。

材料 (4人分)

4枚・4等分
小16尾
4~5本
揚げ油
適量
水溶き小麦粉
少々
市販のSweet Chili Sauce
適量
からし醤油
適量

作り方

  1. 1

    春巻きの皮は4等分して計16枚用意。海老はお腹に切り目を入れてストレッチさせておく。ねぎは5cmに切っておく。

  2. 2

    春巻きの皮に、対角線上に海老1尾、ねぎを2,3本置き、細いコーン型に巻いて、端を水溶き小麦粉で止める。

  3. 3

    16個同様に作ったら、中温の揚げ油で、皮がきつね色になるまで揚げる。

  4. 4

    スィートチリ、またはからし醤油を添えて。

コツ・ポイント

春巻きの皮は小さなものも売られているので、それでもいいし、大きいサイズを4等分してもOK。海老は大きなものなら、8尾用意し、半分にスライスして使っても。皮から落ちないようにしっかり巻いてね。

このレシピの生い立ち

ご近所に長く住んでいた友達のさっちゃんに教わったレシピ。飲み会の時、持ってきてくれたのが美味しかったので、すぐに真似しました。これ作るたび、さっちゃん家族を思い出すよぉ。会いたいな。
レシピID : 2364810 公開日 : 13/10/05 更新日 : 13/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
banana45
えびとねぎをごま油でmix カラシ醤油合います★日本の味~!!

ほ〜!ごま油、いいね〜!揚げたては何もつけなくてもOKね!