カラメルソース

カラメルソース
ごく普通のカラメルソースです。 常温で保存出来るので、作りおくと便利です。 プリンはもちろんのこと、 コーヒーやケーキの生クリームに混ぜ込んだり、 何かと重宝します。 左が上白糖、右が三温糖で作ったものです。(07/3/26 写真差し替え)

材料 (ビン1本分)

砂糖
200g
50cc
熱湯
100cc

1

写真

鍋に砂糖と水を入れ、 火にかける。 弱火で煮溶かし、 やや火を強めて焦がして行く。

2

写真

溶けたところ。

3

写真

だんだん色が付いてきます。

4

写真

ここまで来るとあとはアッと言う間。 グッとこらえてこらえて、、、

5

写真

焦げ目が付いてきたら熱湯をスタンバイ。 軽く煙が上がって、 ここぞというタイミングを逃さず火を止め五徳から外し、 シンクに下ろして熱湯を注ぐ。 はねるので注意!!

6

写真

熱湯を入れるとすごい勢いで蒸気が吹き上がります。 砂糖の温度は100度以上になっているので、くれぐれも火傷に気をつけて下さい。

7

写真

すぐにシリコンベラなどで混ぜてなめらかにし、 あら熱が取れたら硬くなって粘りけが出る前にビンに移す。

8

9

写真

さて、こっちはぴっぴとぷりんさん考案の三温糖バージョンです。基本的に作り方は同じなのですが、、、。

10

写真

元々色があるので、熱湯を入れるタイミングが難しいです。 色はもちろんのこと、焦げた香りやうっすら上がってくる煙を目安にしてください。

11

写真

ちょっと薄めだったかな? プリンのカラメルソースと言うより、ホットケーキにかけたいような、まろやかでコクのあるソースになりました。

12

写真

三温糖の方(右側)、もっと焦がしても良かったかも、、。 量が少ないのは、よそ見していてこぼしたからです。(^^;

コツ・ポイント

大きめの鍋でやると色が付く前に結晶化してしまうことが。 かと言って小さい鍋だと熱湯を入れた時に吹きこぼれてしまうので注意。 シンクの中に置いてやるのが無難です。 (^^;

このレシピの生い立ち

ごく普通のカラメルです。 この分量が作りやすいかな、と。
レシピID : 236488 公開日 : 06/01/31 更新日 : 07/03/26

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

110 (88人)

18/04/16

写真

分かりやすく美味しく出来ました日持ちはどの位しますか?とりこです

めるぽぉ

砂糖と同じで腐ったりはしませんが風味が落ちる前に使い切って!

17/07/24

写真

簡単に作れていいですね!

Yokchina

ありがとうございます。作りおきもきくのでまた作って下さいね!

16/07/01

写真

初めてでしたが、お陰様で上手く作れました。これからプリンに挑戦♬

よまい

ありがとうございます。美味しいプリンが出来ますように~!^^

15/06/25

写真

プリンのカラメルソースに使いました☆いっぱいできました!

たぬきーまうす

ありがとうございます。お菓子の他カレーのコク出しにもお勧め♪

1 2 3 4 5
海 砂 2009年01月06日 15:54
ふたごっちさん、こんにちは。ヾ(o・∀・o)ノ
新年早々つくれぽありがとうございました。<(_ _)>

そうそう、私も何回作っても熱湯を入れる時には逃げ腰で心臓ドキドキ!
行きまーすっ! って感じよね(笑)。
またいろいろ応用してやって下さいませ。(*^^*)
ちなみに私はコーヒーに入れるのが好きだよ~♡

くんちゃん925 2009年04月20日 22:25
こんばんは。とても久しぶりです。いつもこのカラメル使用です。IDを変えて再度クックに戻ってきました。コラボで作ったカラメルクリーム凄くおいしいです。末永く宜しくお願いします。
Profile run51run 2009年04月28日 22:23
初めて作りましたが上手く出来ました♪
べっ甲飴は作ったことあったのですが、
熱湯を入れてカラメルソースが出来るとは…!
プリンを作ったので早速かけていただきます。
有難うございました。
海 砂 2009年04月30日 09:05
くんちゃん、ごめん! 
コメントのメールが来ていなかったのか、コメント頂いていたのに
気づいていませんでした。・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ

ここのところ実家の方でいろいろあって、すっかり引きこもりキッチンと
化しているのですが、こちらこそ、またよろしくお願いいたしますね~。(*^^*)
海 砂 2009年04月30日 09:06
run51runさん、こんにちは。

カラメルソースはコツさえつかめば簡単に出来ます。
最後に入れる熱湯を生クリームにすれば、キャラメルクリームにも
なりますよ。(^_-)-☆ いろんなものに使って下さいね~。
ちなみに私のお勧めは、アイスコーヒーのガムシロ代わりに使う
ことです。(*^^*)
くんちゃん925 2009年05月13日 08:59
海砂さん!おはようございます。
今朝もこのカラメルを使用したプリンを食べて娘が元気に学校に行きました。
実家のお悩み・・・我が家もそうです。。
引きこもりたくなるお気持ち・よ~くわかりますよ!
でもでも たまには外でおいしいものを食べてくださいね!

本日 世界の前田兄弟(カクテルぐるぐる回す人たち)のお店にランチに行きます!

これからも 宜しくお願いします。

くんちゃん・・・
*蛍* 2012年08月30日 15:16
海砂さん、初めまして。珍本民です(・∀・)

うちは基本、料理は三温糖なんですが、

このレシピの砂糖は、グラニュー糖でもできるんですか?
*蛍* 2012年08月30日 15:18
↑三温糖だと難しいので・・・
海 砂 2012年08月31日 00:54
珍本民さん、はじめまして。(^o^)

ご質問の件、グラニュー糖でも大丈夫ですよ~。精製度の低い三温糖
だと糖がカラメル化するよりも先に不純物が焦げて嫌な苦みが出て
しまいますが、精製度の高いグラニュー糖ならそういった心配は
ありません。ただ溶けにくいかも知れないので、火にかける前に
よく水と混ぜておくといいかも知れないですね。
*蛍* 2012年09月29日 13:50
ありがとうございます(^ω^)
遅くなってすみません(´・ω・`)
アイスやロールケーキの生地に入れました。リピ決定!
1 2 3 4 5 次へ»