ほめられ♪茶碗蒸し

ほめられ♪茶碗蒸し
ほめられ香りだしを使って、茶碗蒸しを作りました。味付け不要でとっても簡単!

材料 (4人分)

350cc
 ほめられ香りだし
1パック
 水
400cc
2個
ささ身
1本
えび
4尾
生しいたけ
2枚
三つ葉
2本
下味用
小さじ1/2

1

水にほめられ香りだしを入れて火をつける。沸騰したら火を弱め、2~3分煮出した後、冷ましておく。

2

ささ身はそぎ切りし、薄口しょうゆをかけて軽くもみ、下味をつける。
えびは背綿を取り、大きい場合は半分に切る。

3

しいたけは石突を取り、1/4に切る。
耐熱性の容器にささ身、えび、しいたけの順に入れる。

4

ボウルに卵を割り入れ、泡立てないようにしっかり溶く。だしを計り入れ(少ない場合は水を足す)混ぜたら網でこす。

5

具を入れた容器に4の液を静かに流し込み、表面の泡はスプーンなどで取り除く。
蒸し器に水を入れ、沸騰させる。

6

蒸し器から蒸気が出たら5の容器(ふたはしない)を並べる。蒸し器のふたは少しずらしておき、強火で1分、弱火で約13分蒸す。

7

竹串を刺し、透明な汁が出てきたら蒸し上がり。三つ葉の葉を乗せてふたをしたら出来上がり。

コツ・ポイント

蒸し器がない場合は、深めのなべに1~2cmほど水を入れて、その中で蒸してもOK。蒸し時間は少し短くして下さい。具は白身魚やぎんなん、ゆり根など、お好きなものを入れて楽しんで下さいね♪

このレシピの生い立ち

手間がかかりそうな茶碗蒸しですが、ほめられ香りだしを使うことでとっても簡単に出来ました!
レシピID : 2364920 公開日 : 13/10/18 更新日 : 16/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」