おから入り☆ドキドキ!ころころコロッケ☆

おから入り☆ドキドキ!ころころコロッケ☆
何が当たるかドキドキ☆中身は食べてからのお楽しみ!いろんな味を少しずつ楽しんで♪おから入りだけど、おから入りとは誰も気づきませんでした(笑)

材料

おから
100g
玉ねぎ
中1こ
合いびき肉
200g
かぼちゃ
1/8こ
さつまいも
1/2本
じゃがいも
2こ
紫芋
1/2本
コショウ
少々
小麦粉・卵・パン粉
適量
適量
黒いりごま
適量
適量

1

じゃがいも、さつまいも、紫芋は皮をむき、かぼちゃは、種を取り、皮付きのまま、それぞれ適当な大きさに切り、ゆでるかレンジにかけ、やわらかくし、それぞれボウルに入れ熱いうちにマッシュする。

2

玉ねぎはみじん切りにして、フライパンを火にかけ、ひき肉をいれ、色が変わってきたら、玉ねぎをいれ、よく炒め、クレイジーソルトとこしょうで味をととのえる。

3

おからは熱したフライパンでさらさらに炒っておく。

4

炒ったおから、玉ねぎとひき肉の炒めたものをそれぞれ4等分して、じゃがいも、かぼちゃ、さつまいも、紫芋のそれぞれに入れ、よく混ぜる。

5

それぞれ、ころころの丸に成型して、さつまいもと、紫芋は普通のパン粉、じゃがいもはパセリを混ぜたパン粉に、かぼちゃは黒ゴマを混ぜたパン粉にそれぞれ、小麦粉→卵→パン粉の順に衣をつけていく。

6

中温に熱した油で色よく揚げて出来上がり♪ごちゃ混ぜに盛り付けて中身は取ったときのお楽しみに☆

7

写真

これはプレーン。じゃがいもです。やっぱりコロッケはコレですね~。プレーンなので、衣にパセリを混ぜました。

8

写真

これはかぼちゃ。皮ごと一緒にマッシュして栄養もバッチリ!中にゴマを混ぜても美味しいです。今回は衣にゴマを混ぜました。

9

写真

さつまいもです。甘い優しい味のコロッケです♪ほくほくしてて美味しいですよ♪私は一番コレが好きかも・・。

10

写真

これは紫芋。見た目がかなりドギツイですが、味は甘くて美味しいですよ♪インパクト大!なので楽しいかも(笑)でも、栄養価はバツグンですよ☆

コツ・ポイント

パン粉にゴマやパセリを混ぜないともっと分からなくなって楽しいですよ☆今回は味のアクセントに混ぜてみました。里芋も同じように作るともっちりしてて美味しいです♪(今回はなかったので・・)

このレシピの生い立ち

コロッケが食べたくなって、いろんな味をいっぱい楽しめたらいいなぁと思って。「またさつまいもだった!!」とか家族でワイワイ食べられて楽しかったです♪
レシピID : 236515 公開日 : 06/01/31 更新日 : 06/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」