生サーモン アボガドディップ乗せ

生サーモン アボガドディップ乗せ
サーモンピンクとアボガドディップの黄緑が綺麗な一品。ちょっとしたホームパーティーのオードブルに最適。

材料 (6人~12人)

サーモン(刺身用)
1サク(200g程度の物)
●アボガド
熟した物 1個
●タマネギ(みじん切り)
4分の1個
●コリアンダーシード(パウダー)
小さじ2分の1
●わさび
少々
●レモンの搾り汁
4分の1個分(省略可)
塩 コショウ
適量
ミニトマト ブロッコリー(飾り~トッピング用)
適量

1

サーモンは 食べやすい大きさにスライスして、塩コショウで味を付ける。時間があれば タマネギやセロリとオリーブオイルでマリネにすると更に美味い。

2

●の付いた材料を良く混ぜてこねる。タマネギは ちょっとだけ水にさらして布巾で搾る。
最後に塩コショウで味付け。たいてい余るので、たくさん味見しても大丈夫。

3

最後は 味付けしたサーモンを皿に並べて、2で作ったディップを乗せて、小さめのブロッコリーやミニトマトで飾り付ければ 出来上がり。

コツ・ポイント

サーモンは ちょっと強めの塩加減がお奨め!白ワインが進みます。レモンの搾り汁は 省略可能ですが、入れないとアボガドディップの変色が早い!反対に生サーモンには レモン汁や酢類をかけると白っぽくなって見栄えが悪いので、注意して下さい。

このレシピの生い立ち

レシピID:228805、魚のオイル蒸しアボガドディップ乗せのアレンジ版です。アボガドディップは 釣りサイト船上釣然草のなんまるさんに、教えてもらいました。
レシピID : 236516 公開日 : 06/01/31 更新日 : 06/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/08/14

写真

とってもおしゃれですね(*^^*)美味しく頂きました♡

なつめタロー

我が家でも良く作ります!見た目も綺麗で好評ですね(*^^*)

13/07/06

写真

真似してイサキ昆布締めとさくらんぼで前菜♪お洒落激ウマでした感謝

みーたん船長

魚とサクランボ、意外に美味いんでビックリですね♪

13/05/29

写真

コリアンダーとワサビがサイコー♪可愛いくてすっごく美味し~楽しい

ニコニコまっきー

ハイセンスで可愛い盛り付けですね♪作ってもらえて嬉しいです。

07/09/30

写真

だ~い好きですコレ!簡単なのにすごく豪華ですよネ!

たろさ

「だ~い好きです」って嬉しいコメント&つくれぽありがとう♪

キョク 2006年02月03日 08:05
こんにちは。初めまして、キョクと申しますm(__)m
こちらのサーモンのディップ乗せを作らせていただきました。美味しいし色が綺麗で
とてもパーティーなどにいいわ♪と思ってしまいました。
ご馳走様でした。日記で紹介させていただきましたので、チラッとでも見ていただけると嬉しいです(^^)
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
てつ丸 2006年02月03日 20:55
キョクさん、初めまして。実は キョクさんのキッチン何回か覗いたこと有ります。
タマネギドレッシングの調味料の配合は 完璧!美味しいですね(^^;以前のクックの時からお気に入り(現在のMYフォルダー)に入れさせてもらってます。
他にも素晴らしいレシピがたくさんで、もしかしたらクックで一番かも?って思ってます。
サーモンのディップ乗せ、作ってもらえて感激です。ボクは 分量を適量って書くのは 好きでは ないのですが、この料理の塩加減は書いてしまうとかえって上手くいかないかな?と思って適量としました。キョクさんのような センスの良い方なら、問題無いのですが、料理に不馴れな人には ちょっと・・・と心配してます。
また、アドバイスなどあったら教えて下さいね。
キョク 2006年02月04日 07:19
てつ丸さん、日記の方にもお越しいただきまして恐縮です(^^ゞありがとうございましたm(__)mクックに登録してもうすぐ丸2年になりますが、最初の頃からご活躍のてつ丸さんのキッチンは私の方こそ覗かせていただいておりました。実は私は主人と老後は大原の少しだけ上の辺りに住む予定でおりまして、中古の小さな家をすでに手に入れてたまに遊びに行ったりしております。てつ丸さんは内房の方なのでしょうね?!それでも同じ房総半島繋がりということで、ますます宜しくお願い致します(^○^)私のレシピはお恥ずかしいような物ばかりで、整理しなくてはと思いつつも、目先の忙しさにかまけてついつい放置してしまっております^^;ご覧いただいていたとは光栄です☆ありがとうございました。
てつ丸 2006年02月04日 23:49
>日記の方にもお越しいただきまして

コメント、一つ一つ心のこもったレスが付いてて、キョクさんお人柄の良さが伝わってきました。良いキッチンですね(^^)v

>てつ丸さんは内房の方なのでしょうね?!

我が家は 鴨川と木更津の中間くらい、山の中です(^^;
どちらかと言えば 鴨川の方が近いです。
大原も良い所ですね。ボクは 大原から少し山に入った大多喜にあるハーブ園が好きでよく行きます。女性が多いのでちょっと恥ずかしいのが悩みの種・・

>同じ房総半島繋がりということで、ますます宜しくお願い致します(^○^)

こちらこそ(^^)/
昨年の騒動で、仲良くしていた仲間がみんな居なくなっちゃって・・・ボクも意気消沈して、しばらく、クックを休んでいたのですが、最近、気を取り直して、ポチポチと活動を開始しました。