生サーモン アボガドディップ乗せの画像

Description

サーモンピンクとアボガドディップの黄緑が綺麗な一品。ちょっとしたホームパーティーのオードブルに最適。

材料 (6人~12人)

1サク(200g程度の物)
熟した物 1個
●コリアンダーシード(パウダー)
小さじ2分の1
●わさび
少々
●レモンの搾り汁
4分の1個分(省略可)
塩 コショウ
適量
ミニトマト ブロッコリー(飾り~トッピング用)
適量

作り方

  1. 1

    サーモンは 食べやすい大きさにスライスして、塩コショウで味を付ける。時間があれば タマネギやセロリとオリーブオイルでマリネにすると更に美味い。

  2. 2

    ●の付いた材料を良く混ぜてこねる。タマネギは ちょっとだけ水にさらして布巾で搾る。
    最後に塩コショウで味付け。たいてい余るので、たくさん味見しても大丈夫。

  3. 3

    最後は 味付けしたサーモンを皿に並べて、2で作ったディップを乗せて、小さめのブロッコリーやミニトマトで飾り付ければ 出来上がり。

コツ・ポイント

サーモンは ちょっと強めの塩加減がお奨め!白ワインが進みます。レモンの搾り汁は 省略可能ですが、入れないとアボガドディップの変色が早い!反対に生サーモンには レモン汁や酢類をかけると白っぽくなって見栄えが悪いので、注意して下さい。

このレシピの生い立ち

レシピID:228805、魚のオイル蒸しアボガドディップ乗せのアレンジ版です。アボガドディップは 釣りサイト船上釣然草のなんまるさんに、教えてもらいました。
レシピID : 236516 公開日 : 06/01/31 更新日 : 06/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
なつめタロー
とってもおしゃれですね(*^^*)美味しく頂きました♡

我が家でも良く作ります!見た目も綺麗で好評ですね(*^^*)

写真
みーたん船長
真似してイサキ昆布締めとさくらんぼで前菜♪お洒落激ウマでした感謝

魚とサクランボ、意外に美味いんでビックリですね♪

写真
ニコニコまっきー
コリアンダーとワサビがサイコー♪可愛いくてすっごく美味し~楽しい

ハイセンスで可愛い盛り付けですね♪作ってもらえて嬉しいです。

写真
たろさ
だ~い好きですコレ!簡単なのにすごく豪華ですよネ!

「だ~い好きです」って嬉しいコメント&つくれぽありがとう♪