簡単手作り♪カッテージチーズ

簡単手作り♪カッテージチーズ

Description

そのまま食べても美味しいし、チーズケーキにも使える!元”飲みきれない牛乳”なのに、万能アイテムです。

材料 (作りやすい分量)

牛乳
1㍑
大さじ4
 

作り方

1

牛乳を鍋に入れ、沸騰してきたかな?というくらいまで加熱します。(本当に沸騰してしまうと膜が張ってしまうので注意。)

2

火を止めたらレモン汁を投入して、しばらく放置します。分離してきたら、静かに混ぜて、しっかり分離するまでさらにしばらく置きます。

3

大き目のザルとボウルを準備します。ザルに布巾か厚手のクッキングペーパーを敷いて、2を濾します。(しっかり分離していないと、乳清が白くにごっています。)

4

清潔な容器に、出来上がったチーズと乳清をそれぞれ分けます。保存は冷蔵庫でなるべく早く消費しましょう。越す時間にもよりますが、チーズの出来上がり分量は、だいたい200~300gの間です。

5

チーズをそのままサンドイッチやサラダに使うときは、塩を少々加えると味が引き立ちます。

6

乳清は栄養の宝庫。捨てるのはもったいないのですが、大量に出来ます。夏場は牛乳と砂糖をプラスして、サワードリンクがおすすめ。カレーなどの煮込み料理などにも水代わりに使えます。

7

写真

お友達のアゲちゃんがレモン汁の代わりに酢(大さじ3)で作ってくれて、それを使ってティラミスにチャレンジしたそうです!日記で紹介してくれました。

コツ・ポイント

※レモン汁の代わりに酢でもできます。個人的にはレモン汁のほうが風味が好きです。
※牛乳を温めるときに、表面だけがふつふつしていることがあるので、静かにかき混ぜてムラなく温めるといいです。(2006.4.15追記)

このレシピの生い立ち

何度も作っているうちに、分量など好みが決まりました。
レシピID : 236532 公開日 : 06/02/01 更新日 : 06/04/15

このレシピの作者

みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。つくれぽ、どうもありがとうございます☺︎

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

579 (525人)

19/10/08

写真

賞味期限近い牛乳の大量消費出来てとっても美味しい◎レシピに感謝♪

ハッピーわんダフル♪

19/09/23

写真

作る作業を子どもに見せながら。実験みたいに楽しくつくりました。

TomoDog

19/09/04

写真

期限間近の牛乳をおいしく消費できました♪またつくります!

つなちゃん★

つくれぽ、どうもありがとうございます!

19/08/30

写真

離乳食と南瓜サラダに使いました。酸味効いててサワークリームみたい

クックBTO32H☆

つくれぽ、どうもありがとうございます!

1 2 3 4 5