シュプフヌードル【ドイツ料理】

シュプフヌードル【ドイツ料理】

Description

じゃが芋で作った麺!我が家では、冬の定番料理Schupfnudel(シュプフヌードル)です。南ドイツの郷土料理でサワークラウトと炒めて食べるのが主流。

材料 (3~4人分)

ジャガイモ
大き目 4個
小麦粉Type405
1kg
3個
適量
適量
サワークラウト
500g

作り方

1

写真

ジャガイモを茹でます。茹で上がったら皮をむく。

2

写真

小麦粉、ナツメグ、塩を合わせ、そこに茹で上がったジャガイモ、卵を入れます。

3

写真

生地がまとめるまでこねます。

4

写真

3の生地を直径約2cmの棒状にします。

5

写真

4を約5ミリ幅に刻みます。

6

写真

5の生地を手のひらで成形します。形は7を参考に!

7

写真

麺同士がくっつかないように分量以外の小麦粉をまぶしておく。

8

写真

沸騰したお湯に塩を入れ麺が浮き上がってくるまで湯でる。

9

写真

茹で上がったら、冷水にさらし、水気を切るため付近の上に並べておく。

10

写真

フライパンをよく熱して油を引き、9をいれ塩で味付けしながら炒める。

11

写真

麺に焦げ目が付いたらサワークラウトの水気を絞り加え炒めて出来上がり。

コツ・ポイント

シュプフヌードルは真ん中がぷっくり、両端は細くなっている麺です。
麺が硬い場合は、茹でたジャガイモを追加しお好みのやわらかさにしてくださいね。

このレシピの生い立ち

ドイツの家庭料理を知りたくて教えてもらいました。
レシピID : 236540 公開日 : 06/02/01 更新日 : 08/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/03/29

First tsukurepo mark
写真

おうちで手作りおいしいシュプフヌードル♪1/3量で。レシピ感謝☆

ダーリンはドイツ人

レシピ活用感謝です。また作ってくださいね☆Danke!

joemaydel 2010年02月08日 00:10
初めまして。このヌードルをスーパーで一度見かけて、何だろう、、と思っていたのですが、初めてドイツの料理だと知りました。そこで、早速作ってみたいのですが、このサワークラウトというの以外で、このヌードルにはどのようなソースが合うのか、お時間のある際に教えて頂けるととっても嬉しいです。宜しくお願い致します。