鯛飯

鯛飯
炊飯器で、作ってみました ♪しょうゆはあえて濃口しょうゆを使用して、色が残るようにしました!!

材料 (4人分)

1匹分(切り身でOK!!頭付き)
粗塩
適宜
3カップ
大さじ2
大さじ1
小さじ1
小さじ1/2
昆布(切り出し昆布でもOK!)
10㎝角分くらい
700ccくらい
サラダ油
少々
小ネギ
適宜
1かけ弱程度

1

お米(3カップ)は1時間近く前には洗って、ザルに上げて水きりしておく(中央をくぼませておくとよく水切りできるよ!!)

2

鍋に水・昆布に切込みを(私は切り出し昆布2枚使用)入れ弱火にかけ、昆布から旨味が出たら火から下ろし、冷水を当て冷ます

3

②を冷ましている間に、鯛は高い位置から多めの粗塩を両面にして、グリルで網に薄く油を塗り乗せ、両面こんがり色づくまで焼く。

4

①の米を炊飯器に入れ②の水500cc注ぎ、酒、醤油、みりん、塩を入れ、3合の目盛りまで②の水を加え、よく混ぜ合わせる。

5

④の上に、③の鯛を乗せて、普通通りに御飯を炊く。

6

炊き上がれば鯛を取り出し、まずは御飯だけ混ぜ合わせ、鯛の皮・骨を除き軽くほぐして、ジャーに戻し一緒によく混ぜ合わせる。

7

更に千切りにした生姜も加え混ぜ合わせる。お茶碗に盛り小ネギ適量をのせて完成!

コツ・ポイント

鯛を焼く時に、網にサラダ油塗っておくことかな?くっつかないように!!

このレシピの生い立ち

いつもより安く鯛が手に入ったのと、前から一度作ってみたかったので…。
レシピID : 236554 公開日 : 06/02/01 更新日 : 09/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」