英国風*ほくほくコテージパイの画像

Description

ビールに合うのにこどもも大好きな味。ほっこりあたたまります(o^^o)
パーティーメニューにも!

材料 (2人分)

☆マッシュポテト層☆
中3個
100ml
バター
小さじ2
塩・こしょう
少々
★ミート層★
1/2個
5cmくらい
ケチャップ
大さじ1
ソース
大さじ1
少々
こしょう
少々
ワイン(なければ酒か水)
大さじ3
*トッピング*
パン粉
大さじ1

作り方

  1. 1

    皮をむき茹でたじゃがいもを鍋の中でつぶし、牛乳、塩・こしょう、バターを加え、よくかき混ぜながらもったりするまで加熱する。

  2. 2

    フライパンに油少々(分量外)をひいて、ひき肉を少し色が変わるまでよくほぐしながら炒める。

  3. 3

    2に玉ねぎ、にんじんを加えて炒め、調味料を加えてしっとり水分が残る程度までさらに炒めたらグラタン皿に敷きつめる。

  4. 4

    3の上に1をのせ、チーズ、パン粉をトッピングしてオーブントースターできつね色になるまで焼く。パセリをふりかけたら完成!

コツ・ポイント

塩味をしっかりめにして、ミート層ににんにくを加えると、ビールにも合う大人の味に…!
ミートは多めにまとめ作りすればオムレツやパスタにアレンジできます(^^)

このレシピの生い立ち

イングリッシュパブで出会ったコテージパイ(シェパーズパイ)を再現したくて
レシピID : 2365562 公開日 : 13/10/05 更新日 : 18/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ancocoaちゃん
少し焦げ目が付きすぎてしまいましたがとても美味しく出来ました。

そのくらいのこんがりもおいしそうです(*^^*)

写真
かのB
コーンとキャベツを入れて作りました。とっても美味しかったです!

野菜入れてもいいんですね!いい事聞きました(^^)b

写真
碧きりん
ほんとにほっこりで美味しい♪家にある材料でできるし良いですね☆

おいしそうに焼けてる!つくレポ感謝です(*^^*)

初れぽ
写真
toyostine
少し焼きすぎたけど美味しいです♪

こんがりおいしそう(^^)作っていただけて光栄です!