トレビス(ラディッキョ)のリゾット

このレシピには写真がありません

Description

イタリア滞在中に良く作っていたリゾットです。日本ではメジャーじゃないですが、リゾットの中でもかなりいけると思います。薄紫色できれいな色に仕上がります。

材料 (5人分)

トレビス
半個
玉ねぎ
半個
胚芽米
2カップ
大さじ1~3杯
バター
10~30gお好みで
お湯
適宜
パルミジャーノすりおろして
適宜
イタリアンパセリみじん切り
適宜
塩・こしょう
適宜

作り方

1

鍋にオリーブオイルと玉ねぎのみじん切りを入れて火にかけ、透き通るまで炒め、1センチ角に切ったトレビス,米を加えて炒め、米が鍋にくっついてきたらバターも加えて更に炒める。

2

お米が透き通るくらいになったら、湯を1カップほど加えて弱火で炒め煮し、水分がなくなれば随時お湯を足しながら、お米がアルデンテになるくらいまで20分くらい木へらで炒め煮にする。

3

塩コショウで味を調えて、仕上にパルミジャーノのすりおろしを大さじ3杯くらいとイタリアンパセリを加えてさっとかきまぜ、お皿に盛った後、パルミジャーノとパセリをふりかけて出来上がり。

コツ・ポイント

イタリアのお米がないので、今回は胚芽米を使用しました。少しづつ、お湯を足して加減しながら煮ていくのがコツかな?

このレシピの生い立ち

日本ではあまりいいトレビスを見かけることがなく、あってもくたびれたようなのものの上高かったりしますが、先日高知の朝市で偶然見つけて(しかも150円!)即買で、久しぶりに作ってみました。トレビスの風味がなんとも美味しくて、お米の硬さもアルデンテに仕上がって大成功でした。
このトレビス身がぎっしりつまっていてかなりお徳でした。
レシピID : 236574 公開日 : 06/02/01 更新日 : 06/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」