best brownie

とてもリッチなブラウニーです。
しっとりしていて、濃厚なので、本当にチョコレートが好きな人にオススメです。
食べた人、みんなが「このブラウニーはベストだ!」と言ってくれました。

材料 (12ピース)

砂糖
 300g
ダーク・チョコレート
250g
室温のやわらかいバター
250g
3つ
1つ
小麦粉
60g
ココア・パウダー
60g
1/2 teaspoon
ひとつまみ
 

1

23cm四方の型にベーキング・ペーパーをしいて、オーブンは180℃で予熱開始。
小麦粉、ココア、ベーキング・パウダーを一緒にふるう

2

バターと砂糖を、白っぽく、やわらかに、クリーミーになるまで混ぜる。
ミキサーを使った方が早いけれど、バターがやわらかければ、手でもいけます。

3

200gのチョコレートを削って、湯せんでとかす。かき混ぜないで、ほっといて平気です。全て溶けたら、鍋からはずしておく。
その間に、残りの50gを豆サイズにカット。

4

卵を1つずつ、割ってほぐしてから、2に混ぜながら追加。

5

3のとかしたチョコレートに、豆サイズのチョコレートを入れて、4も追加。
よく混ざったら、1のふるっておいた粉をサックリ追加。

6

1の型に、5を流しいれて、表面を平らにしてから、オーブンへ25~30分。

7

焼き上がり状態は、中心部分がまだやわらかで、竹串チェックすると、生地(?)がついてくるけれど、生な感じてはないハズです。
冷めるとしっとりリッチなブラウニーの出来上がり。

コツ・ポイント

とにかくしっとりリッチなので、生クリーム、ストロベリーに紅茶、コーヒーと一緒にどうぞ☆ teaspoonは、小さじ、にあたるのだと思います。

このレシピの生い立ち

甘いモノ好きな友達から教えてもらいました。
レシピID : 236579 公開日 : 06/02/01 更新日 : 06/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/02/14

First tsukurepo mark
写真

しっとりリッチな仕上がりになりました♪主人も喜んでくれましたヨ。

さちねこ

気に入っていただけたようで私も嬉しいです。