生姜たっぷり♪秋刀魚の土鍋炊き込みご飯

生姜たっぷり♪秋刀魚の土鍋炊き込みご飯
話題入り、ありがとう!!爽やかな新生姜が秋刀魚とぴったり♪秋には必ず1度は食べたい炊き込みご飯です。

材料 (ご飯1.5合分)

秋刀魚
1尾
ニンジン
30g
きのこ
30g
新生姜
30g
少々
少々
1.5合
280cc
柚子やすだち
1個
●醤油
大匙1/2
●酒
大匙1
大匙1

1

米は研いで一旦ザルにあけて水を切った後に土鍋に入れ、水を加えて30分以上浸水させる。

2

秋刀魚はエラと内臓を取り除いてよく洗い、2つに切って何か所か斜めに切り込みを入れ、塩を振って焼いておく。

3

ニンジンは千切り、キノコ類は小房に分けておく。
新生姜は細い千切り、葉ネギは小口切りにする。

4

土鍋に●の調味料を加えて軽く混ぜ、ニンジンとキノコを米の上に散らし、焼いた秋刀魚を中央に乗せたら蓋をして強火にかける。

5

沸騰して蒸気が勢いよく出てきたら弱火にして8分→再び強火にして約1分。

6

パチパチとおこげが出来る音が聞こたら、火をとめて15分そのまま蒸らす。

7

蓋をあけて生姜を散らし、再び5分程蓋をしたら、最後に葉ネギをちらして出来上り。
秋刀魚をほぐしてご飯に混ぜ、柑橘を絞る。

コツ・ポイント

普通の生姜を使う時には、細い針生姜に切って一旦水にさらすとマイルドになります。
秋刀魚は、頭をとってしまっても。
土鍋で炊き込みご飯を炊く時は、調味料を加える前に浸水させないと、芯が残る場合があるので注意。もちろん、炊飯器で炊いても美味。

このレシピの生い立ち

育てた新生姜が出来る時と秋刀魚の旬が重なるので、毎年、秋の代名詞として作ります。
ぎんなんを混ぜても美味しい♪
レシピID : 2365867 公開日 : 13/10/10 更新日 : 14/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

67 (66人)

19/02/26

写真

生姜沢山!いい香り~土鍋でうまくできました‾(=∵=)‾

すずえりちゃん

作ってくれてありがとう!上手に炊けてよかったです♪

19/01/26

写真

娘がばくばくおかわりしてました。

keroko27

作ってくれてありがとう!お嬢さんに気に入って頂けてよかった♪

18/12/21

写真

おいしく、彩もありいいですね!ありがとうございます★

ジルスチュ

作ってくれてありがとう!秋刀魚が美味しいうちにまた是非♪

18/11/27

写真

焼いたら秋刀魚が崩れましたが、美味しかったです。また作ります。

クックQXCOV0☆

作ってくれてありがとう!崩して食べるから全然OK。また是非♪

1 2 3 4 5