御こげさまでおじや

御こげさまでおじや
時々やっちゃう。焦がしすき追炊き炊飯。無理して食べるのも、あごが疲れるので、おじやにしちゃいました。

材料

おこげご飯
なべ一杯分できた時
おこげの2倍
昆布茶
小さじ1
梅酢
大さじ1
若芽
戻して刻んだもの適宜
いりごま
適宜
適宜

1

おこげの出来た鍋に水と昆布茶を入れ、しゃもじで、なべ底からおこげをはずす。*Toppingにちょっととっておく(Optional)

2

沸騰させたら弱火にしてぐつぐつ煮る。好みの硬さになったら、梅酢、若芽、ごまを加えて混ぜ、味を見て薄かったら塩で味を調えて出来上がり。

コツ・ポイント

思ったより、色も悪くないし・・・お味もGood.お試しください。
揚げたりおせんべいにトースターで焼いたりもしましたが、これが一番簡単です。

このレシピの生い立ち

中古品で買った炊飯器がある日突然壊れ、ガスとお鍋で炊飯をしていた頃に作ったレシピです。
「これで、皿洗いの時も、良心の呵責にさいなまれることもなくなる…ははっ」と紹介文にあったのは、当時アパート住まいで食洗器もなかったようです。(苦笑)
レシピID : 23659 公開日 : 01/06/22 更新日 : 11/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ゆかち 2001年06月22日 03:35
M-Momさん、こんにちは

ロスは焦げるように暑くおまけに電力不足なのでクーラーもケチって夏バテ気味です。

さてさて、先週日本からうちの主人のラボに新しいポスドクご夫妻がこられたのですが、引っ越し荷物が届くのが1ヶ月後で炊飯器がないらしいんです。昨日スーパーでその奥さんに会ったら「お米が食べたい」「アメリカの食事はまずい」「ケーキは甘すぎて食べられない」etc.とかなり弱ってられました。
あまりにも弱ってられて気の毒だったのでお鍋で炊くご飯の極意を教えて頂けませんか?
せめてお米が食べられたら少しは元気が出ると思うので。。
Munchkin's Mom 2001年06月22日 04:45
極意などとは・・・とんでもございません。
この通り、失敗も多々あります。

最近、おこげを作らないように炊くためにやっているのは、以下の方法です。
研いだお米を水につけて、水の量は、お米から中指の第一関節が水につかる程度の水を入れて、30分ほどおきます。
強火にして、吹きこぼれ始めてから5分ほどたったところで、火をとろ火にします。
10分ほどで、蒸気が減ってくるので火を止め、そのまま5分蒸らします。

ところがですね・・・タイムリーにも、メンバーの林檎飲料さんから、炊飯のまさしく極意を教えていただくメールが届いたばかりです。
ただ、もしかすると、お料理学校のコンフィデンシャルかもしれないので、私からはお教えできませんが、きっと教えてくださると思います。
投稿されてみてはいかがでしょうか?

それから・・・
もしも、キッチンのオーブンが電気だった場合・・・
強火弱火にすぐさま切り替えることができませんよね。

前に住んでいたアパートで、渡米直後1ヶ月はこの方法で炊きました。

お米を研いで水に浸すところまでは、ガスと同じ。
おなべを電気レンジにかける10分前に、強火につける。
電気レンジの蚊取り線香?状の部分が赤くなったら、鍋をかける。

と、同時に、もうひとつ別のところのレンジを弱火に設定。
5分後、弱火の電気レンジの上に、鍋を移動して10分炊く。
この際、追い炊きはあきらめました。

アパートを探す1週間の間に、3回も日本食レストランに足を運びました。
なので、そのご夫妻のお気持ちがよーくわかります。

ではでは・・・

ゆかち 2001年06月22日 05:44
M-Momさん>
早速のお返事有り難うございます!林檎さんの所にも投稿してみました。

私もお米大好きなので1ヶ月お米なし生活はあまりにも気の毒に思ってしまったんです。きっと奥さんも少しは元気が出るのではと思っています。有り難うございました。
よも 2001年06月22日 09:35
Munchkin's Momさん そして ゆかちさん
電子レンジで炊飯されれば「絶対焦げません」
炊飯に共通するポイントは「吹きこぼさない」です
吹きこぼし水分を逃すため「こわく・焦げる」

電子レンジでも吹きこぼれます
対策としては
①背の高い器で
②吹きこぼし予想分水を多く(米質によって異なる)
③専用器で樹脂製で
  (↑内蓋付で吹き水が元へ戻る仕掛けになっている)
③なら完璧ですがそちらでは手に入りませんよね

でも如何に「吹きこぼさないか」に是非挑戦してみて下さい
Munchkin's Mom 2001年06月22日 11:52
よもさん、いらっしゃいませ。

よもさんのおっしゃる通りでした。
今日は林檎飲料さんに教わった方法で炊いてみたのですが、吹きこぼれがほとんどなく、お米がふっくら、甘味があって、びっくりするほどおいしく炊けました。

やっぱりポイントは、いかに「吹きこぼさないか」ですね。
これからは、後片付けも楽になります。

ゆかちさんも、この炊き方のレシピが入手できたら、試してみてくださいね。

電子レンジでの炊飯、翌朝のお弁当分が足りないこともしばしば・・・この次にそんなことになったら、ぜひ活用させていただきます。
桜海老がとってもおいしそう。。。
ゆかち 2001年06月23日 02:17
Momさん、よもさんこんにちは
色々お世話になりました。林檎さんからも極意を教えていただきました。

その奥さんにもきっと喜んでもらえるとおもいます。
なんかお鍋のご飯のお話をしていると炊飯器で炊くより美味しそうに思えてきました。今度私も試してみようかなと思っています。
有り難うございました。

PS
昨日Momさんの鳥南蛮をつくって旦那に好評をはくしました♪