ノンオイル☆栄養たっぷりフルーツケーキ

ノンオイル☆栄養たっぷりフルーツケーキ
低カロリーなのにしっとりずっしり!果物もいっぱい入って栄養満点☆総カロリー約883kcal!

材料 (パウンド型80×170 1台分)

※薄力粉
40g
おから
40g
※塩
少々
メープルシロップ
20g
バナナ
2本
りんご
2分の1個
プルーン
50g
1個
大匙2
シナモン
少々

1

卵を室温に戻す。(冷蔵庫から出して1時間以上放置)
※はあわせて振るっておく。

2

おからはレンジで2分ほど加熱し、水分を飛ばし、冷ます。※とあわせる。

3

りんごを1cm角に切り、レンジで2分くらい加熱し、水分を取る。
プルーンはみじん切りに。

4

バナナをミキサーにかけるか、泡立て器でとろとろにする。

5

フルーツ類をボウルにいれ、そこにメープルシロップと卵を加え泡立て器で混ぜる。

6

さらにブランデー、バニラエッセンス、シナモンなどもまぜ、2も混ぜ合わせる。

7

焼き型にクッキングシートを敷き、型に流し込む。

8

170度のオーブンで35~40分焼く。オーブンによっては5分くらい前後するので、竹串をさして生地が付いてこなければオッケー。

9

焼けたらすぐオーブンからだし、表面にブランデー(分量外)をたっぷり塗る。

10

少し冷めるのを待ち、紙の型の場合はそのまま、金属製の型の場合は型からとりだし、ビニール袋に入れ冷ます。

コツ・ポイント

焼き型にくっ付きまくるので必ずクッキングペーパーをひく事。フルーツはドライフルーツなんかでも☆バナナを入れた方がしっとりおいしくなります。バナナ大っ嫌いでも食べれます!!

このレシピの生い立ち

検索したレシピをおからを使ってアレンジしました。。
レシピID : 236605 公開日 : 06/02/01 更新日 : 06/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」