キャラメルチーズケーキ<胡桃&いちじく>

キャラメルチーズケーキ<胡桃&いちじく>
キャラメル風味のチーズケーキに、くるみとドライいちじくをゴロゴロ入れて、食感も楽しいチーズケーキにしました。

材料 (タルトレット型(小さいタルト型)10コ分)

砂糖
60g
大さじ1
100cc
クリームチーズ
250g
たまご
1コ
くるみ
1カップくらい
ドライいちじく
10粒くらい
クラッカー
80g
バター
40g

1

タルト型にバターを塗っておく。クラッカーを厚手のビニール袋に入れて麺棒などで叩いて細かく砕き、溶かしバターを加えて馴染ませ、タルト型の底に押し付けるように敷き詰める。

2

手鍋に砂糖と水を入れて馴染ませたら、火にかけて強めに焦がし、生クリームを加えてよく混ぜて乳化させる。(生クリームを加える時に熱いキャラメルが跳ねることがあるので注意)

3

室温に戻したクリームチーズをやわらかいクリーム状になるまで木ベラでゆっくり練ったら、粗熱を取った2のキャラメルを少しずつ加え、空気が入らないようにゆっくり混ぜる。更に溶いた卵も少しずつ混ぜて、空気の入らないなめらかな生地にする。

4

粗く刻んだくるみとドライいちじくを加えてざっと混ぜたら、用意しておいた型に流して、表面を平らにならし、底を打ちつけて中の空気を抜く。

5

170℃に余熱したオーブンで、10~12分程度焼く。そのまま粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、よく冷えたら型から外す。

コツ・ポイント

クリームチーズは、空気が入らないようにゆっくり丁寧に混ぜると、焼いた時に余計なふくらみがなく、なめらかな舌触りになります。

このレシピの生い立ち

濃厚すぎるチーズケーキが苦手な人に、くるみとドライいちじくで食感の変化のあるチーズケーキを作りました。
レシピID : 236617 公開日 : 06/02/01 更新日 : 06/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」