レンジで簡単 カボチャの煮物の画像

Description

レンジでチンするだけの、お手軽煮物です。

材料 (4人分とお弁当)

砂糖
大さじ1
白だし
大さじ1
みりん
大さじ1/2~1

作り方

  1. 1

    一口大に切ったカボチャを深めの耐熱容器に入れ、砂糖をまぶす。調理まで時間がある時は、冷蔵庫に保存。

  2. 2

    白だしとみりんを加え、レンジで3分加熱。直ぐに蓋を取らずに、暫くそのままにしておくと、余熱で柔らかくなり、味もしみます。

コツ・ポイント

砂糖をまぶして、30分位おいておくと、カボチャの水分が出て来ます。その水分だけで煮るので、味がしみやすく、ホックリできます。朝、砂糖をまぶしておいて、冷蔵庫に入れ、夕食で作って、次の日のお弁当にも使える量です。

このレシピの生い立ち

レンジでチンするだけなので、忙しい時に、放っておいてもできるものをと思って作りました。
砂糖→塩分の順で味を入れると、味がしみやすいことを思いだし、砂糖をまぶして暫く置くといいかなと思ってやったら、水分いらずで一石二鳥でした。
レシピID : 2366417 公開日 : 13/10/06 更新日 : 13/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
ピロミ♡
レンジで簡単に美味しく出来ました(*^^*)有り難うございます!

つくレポありがとうございます。

写真
リープリヒ
うちのカボチャの煮物はいつもこのレシピです

つくレポありがとうございます。

写真
ゆずωぺろ
らくちん美味しくできました( ^ω^ )

美味しそうなつくれぽ、ありがとうございます。

写真
ゆけり3兄弟
レンチンありがたい~朝は忙しいので嬉しい1品!

愛情一杯のお弁当に加えていただいて、ありがとうございます。