くるみとカッテージチーズのブレッド

くるみとカッテージチーズのブレッドの画像

Description

くるみ・カッテージチーズ・レーズンのバランスが絶妙な、上品な甘さのブレッドです。カッテージチーズのつぶつぶがいい感じ。

材料 (パウンド型(小)1本分)

砂糖
50g
M1こ
バニラエッセンス
少々
20g
ラム酒漬けレーズン
40g
100g
ラム酒
適宜

作り方

  1. 1

    型にバター(分量外)を塗り、クッキングシートを敷いておく。くるみは乾煎りして砕いておく。

  2. 2

    カッテージチーズに砂糖を3回に分けて加え、泡立て器(手動)でよく混ぜる(チーズのつぶつぶが残っている状態でOK)。

  3. 3

    2に卵黄を加え(卵白は別のボウルに入れておく)、バニラエッセンスと1のくるみ、レーズンを加えてゴムベラで混ぜ合わせる。

  4. 4

    卵白をハンドミキサーで角が立つまで泡立てる(電動だとかなり早いです)。
    オーブンの予熱を入れる(160℃で30分)。

  5. 5

    4の卵白の1/3を3に加えて混ぜ合わせ、薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら、残りの卵白と交互に3回に分けて加え、切るように混ぜ合わせる(なるべく卵白の泡をつぶさないように)。

  6. 6

    5の粉気と卵白の泡が見えなくなったら、1の型に流し入れ、中央部をくぼませる。

  7. 7

    オーブンの予熱が入ったら、6を天板に載せて焼き上げる。
    竹串等をさして何もついてこなければOK。

  8. 8

    7が熱いうちにラム酒をはけで塗り、上から型をかぶせた状態で粗熱を取り、ラップで包んで味をなじませる。

コツ・ポイント

ラム酒の代わりにあんずのジャム等を塗っても。2日目以降がおいしいです。冷やして食べてもおいしいかも?

このレシピの生い立ち

カッテージチーズのパッケージに入っていたレシピを参考に、アレンジしたと思います。
レシピID : 23665 公開日 : 01/06/22 更新日 : 05/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート