鶏肉と玉ねぎのとろとろ煮

たくさんの玉ねぎとにんにくを食べることが出来る料理です。体もあったまりますよ。

材料 (4人分)

鶏手羽元
8本(お好みで増やしても)
玉ねぎ
中2個(お好みで増やしても)
3カケ(お好みで増やしても)
1~2個(キューブの場合)

1

玉ねぎは皮をむいて、くし切りにする。にんにくは芯をとり、縦半分に切る(にんにくが気になるようなら薄切りでも)

2

厚手のなべに油を適量暖め、にんにくを入れ、香りが出たらさらに玉ねぎを炒める

3

玉ねぎが透き通ってきたら、鶏肉を入れ炒める。

4

そこへ水(材料がひたひたになるくらい)とマギーブイヨン(コンソメスープの素)を入れ、鶏肉に火が通るまで灰汁を取りながら煮込む。

5

鶏肉がやわらかくなったら、塩コショウで味を調えて出来上がり。
コショウは多めにひくとスパイシーでおいしいです。

コツ・ポイント

玉ねぎは煮込むと量が少なくなるので、たくさん食べたい場合は分量を増やしてもいいと思います。
コンソメスープの素は水の量に合わせて調整してください。

このレシピの生い立ち

母親の冬の定番料理です。
一人暮らしをはじめてからも良く作る料理です。
スープと煮物の間のような出来上がりになります。
わたしは黒コショウをたっぷりひいて、ご飯とともに頂きますが、パンにもあいます。
レシピID : 236654 公開日 : 06/02/01 更新日 : 08/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/02/27

First tsukurepo mark
写真

にんにく味が美味しいし、簡単なので嬉しい^_^

あざらしの赤ちゃん

つくれぽありがとうございました(*´∀`人)