イカそぼろのたきこみごはん

イカそぼろのたきこみごはん
五戸水産のイカそぼろを使って、お手軽にいかの炊き込みご飯を作りました。2合で375円でできますよ♪

材料 (2合分)

2合
イカそぼろ
100g
干し椎茸
5g
人参
40g(1/3本)
あぶらあげ
1枚
ごぼう
1/3本
大さじ2
大さじ2
白だし醤油
大さじ3~4お好みで

1

写真

米は研いでザルにあげておき、しいたけは水で戻し、油揚げは細切り、人参・ごぼうはささがきにする。

2

写真

しいたけ、油揚げ、にんじん、ごぼうをヒタヒタの水と火にかけ、みりん、酒、白だしで煮る。(2~3分)

3

写真

2にイカそぼろを入れ、さらに2~3分煮る。

4

写真

3をザルにあけ、煮汁と具に分けて、荒熱をとる。

5

写真

水分が切れ、荒熱が取れたら、米とともに煮汁を炊飯器に入れる。

6

写真

炊飯器の水量のメモリまで、水と椎茸の戻し汁をいれ、水分が決まったらザルにとっておいた具を入れ炊飯する

7

写真

炊き上がったら、盛り付けて、お好みで大葉やきざみのりなどをのせ完成♪

コツ・ポイント

炊飯器のメモリまで水などを足すとき、お好みに応じて調味料を入れ味を調整します。その時に、具から出る水分を考えて、メモリより1ミリくらい下の水分にすると、ふっくらと炊けます。

このレシピの生い立ち

五戸水産のイカそぼろを使って、炊き込みご飯を作りました。いかそぼろから出る風味がご飯にいい風味を与えます、ぜひお試しください!
レシピID : 2367251 公開日 : 13/10/07 更新日 : 13/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」