歯ごたえを楽しもう♡レンコン南蛮風♡

歯ごたえを楽しもう♡レンコン南蛮風♡の画像

Description

2020/6/24話題入り感謝♡分厚く切って歯ごたえはシャキシャキ病みつきです☆お酢でさっぱり☆
ビールのおつまみにも♡

材料

1節(約180g)
⚫︎砂糖
大さじ1と1/2
⚫︎醤油
大さじ1と1/2
⚫︎酢(穀物酢がおすすめ)
大さじ1/2
⚫︎みりん
大さじ2
輪切りの鷹の爪または唐辛子
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回使用したれんこんはこれくらいの大きさです。

  2. 2

    写真

    レンコンは皮をむき、幅0.5〜1cmくらいに切り、水(酢水)につけアクを取ります。半分に切るなどお好きに切って下さいね。

  3. 3

    写真

    1の水を切り、耐熱皿に入れふんわりラップをかけて、レンジで2分間チンします。(熱いので取り出しに注意して下さいね。)

  4. 4

    写真

    小さめのフライパンに⚫︎を入れ、弱火で温めます。

  5. 5

    写真

    レンジから取り出したレンコンの水気を切り、3へ投入します。全体に絡めるように炒めていきます。

  6. 6

    写真

    煮詰まってきたら鷹の爪または唐辛子を振りかけて完成です。

コツ・ポイント

・歯ごたえが良いので、良く噛みながらダイエットも期待をして…☆
・冷めていく工程で味が馴染みますので冷めてからでも美味しいですよ。
・辛いもの好きな方は唐辛子多めにしたり、韓国産の唐辛子を使用しても美味しく出来ます。

このレシピの生い立ち

大好きなレンコンとお酢を使って揚げずにヘルシーなレシピを考えてみました。
レシピID : 2367334 公開日 : 13/10/09 更新日 : 20/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
j爺j
シャキシャキれんこんが南蛮酢にピッタリでした。とても美味しくいただきました。ありがとうございました。
写真
マクドなるこ
♡♥♡かんちゅ♡♥♡さーん。れんこんだけでひと品できてとっても嬉しいです。さっぱりとおいしいです。簡単に酒のつまみご飯のおかず。
写真
Ulus
蓮根をレンチンしてから調理すると、厚みがあっても味の染み込みが良いのかも!えのきと胡麻プラスで作りました♪
写真
54才のおじさん
シャキシャキで、美味しく頂きました。子供たちにも好評でした。