野菜たっぷりにゅうめんとコーンスープ

野菜たっぷりにゅうめんとコーンスープ
野菜をたくさん食べてもらいたくて、大人が食べても十分おいしい(大人は少し塩分が欲しいかな)メニューを作ってみました。

材料 (モグモグ期 1食分)

にんじん
10g
青菜(ほうれん草、小松菜、かぶの葉など)
10g
かぶ
1個
そうめん
15本~20本
少々
スイートコーンの缶詰(裏ごしタイプ)
10g
粉ミルク(規定のお湯で溶いたもの)
20cc
いちご
1つぶ
プレーンヨーグルト
50g

1

にんじん、かぶ、青菜を2mm~3mmのみじん切りにし、指でつぶせるくらいにやわらかくゆでる。

2

別のお鍋に、和風だしを入れ、そうめんを1cm程度におり、やわらかくなるまでゆでる。(どちらかというと、ゆでるというより、煮る感じで)

3

やわらかくゆでた野菜を、そうめんのお鍋に入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

4

スイートコーンの裏ごしタイプの缶詰を裏ごしする。(裏ごしタイプのかんずめでも、薄皮が含まれている場合があります。これを取り除くために、念のために裏ごします)

5

裏ごしたコーンに、規定のお湯で作った粉ミルクを20ccを混ぜ合わせる。

6

いちごをすりおろし、プレーンヨーグルトの上にかける。

コツ・ポイント

モグモグ期のメニューです。にんじんなど野菜の分量は茹で上がりのものです。なお、にゅうめんはうどんと比べ湯で時間が短く、手で折ることができるので、調理もラクです。作り方にも書きましたが、スイートコーンの裏ごしタイプの缶詰でも、薄皮が多く含まれていることがあるので、必ず念のために裏ごしをしたほうが良いと思います。

このレシピの生い立ち

頂き物のそうめんが余っていたので、離乳食に使ってみました。意外にも好評で、見事完食しました。スイートコーンのスープは、相当気に入ったようで、「もう無いよ」と食器を片付けたら、もっと欲しいと泣いてしまいました。
レシピID : 236740 公開日 : 06/02/02 更新日 : 06/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」