濃厚~かぼちゃのチーズ焼きプリン

濃厚~かぼちゃのチーズ焼きプリン
かぼちゃのほっこり焼きプリンです。チーズでコクをぐんとアップ。リンゴで食感も楽しめます★

材料

かぼちゃ
100g
砂糖
小さじ1
プロセスチーズ
60g
★卵
2個
★砂糖
50g
★牛乳
80cc
★シナモン
適量
★塩
少々
りんご
1/2個
バター(マーガリン)
適宜

1

写真

かぼちゃは一口サイズにカットし皮をむき、砂糖小さじ1をまぶし、大さじ1の水をかけてシリコン容器で600w5分程チンします

2

写真

熱いうちにつぶし、適当な大きさに切ったチーズを混ぜ込みます。

3

写真

チーズがよく混ざったら、濾し器で裏ごします。

4

写真

★印のプリン液を他のボウルで混ぜておきます。オーブンは170度で30分に余熱しておきます。

5

写真

③と④を混ぜます。

6

写真

ザルなどで濾すとさらになめらかな舌触りになります。

7

写真

バターを塗ったココット皿に、角切りにしたりんごを並べます。

8

写真

ココットを並べた天板に熱湯を天板の高さ1/3くらいまで注ぎ、オーブンで約30分焼きます。

9

写真

ぽっこりと表面が膨らんできたら焼き上がりです~!

10

写真

シナモンや塩の量はお好みで。ラム酒や、レーズンも合います。

コツ・ポイント

時間があれば、かぼちゃに砂糖をまぶして、15分くらい置くと、かぼちゃから水分が出てきて、かぼちゃの甘みが増します。
焼き加減はオーブンによって調節してください。我が家は電気オーブンです。
冷やしても◎温かいまま◎バニラアイスを乗せても◎。

このレシピの生い立ち

プロセスチーズの濃厚な風味と、溶けやすい性質を活かした、ねっとりスウィーツを作ってみたかったので★
レシピID : 2367459 公開日 : 13/10/14 更新日 : 13/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」