肉汁たっぷりハンバーグ

家に眠っている麩を使ってジューシーなハンバーグ!

材料

合挽き肉
200
1個
玉ねぎ
1/2個
1/2カップ
牛乳
適量
塩・コショウ
適量

1

まずは、準備から!
玉ねぎはみじん切り。麩は砕いて、牛乳をひたるくらいまで入れる。

2

挽き肉に材料をすべて入れる。

3

2.をよくよくコネル。ひたすらコネル。挽き肉の原型がなくなるくらいまでよくコネル。

4

手に油を少しなじませたら1個分を手に取りゾクに言う空気抜き!?見たなことをやり、形を整えておく。

5

フライパンに油をひき大体強めの中火、もしくは強火で焼き色が付くまでよく焼く。ひっくり返したら弱火にして蓋をして大体4分くらい(肉の厚さによる)今度はじっくり焼く。(この際蓋は絶対に開けないこと!)

6

裏にもしっかり焼き色も付いて箸をさして中から肉汁が出てきたら出来上がり♪

コツ・ポイント

パン粉の代わりに麩を使うのが肉汁たっぷりのコツですよ♪
あとはひたすらよくこねてこねてこねまくって下さい☆4番大事!
ちなみに我が家では玉ねぎは炒めずにしゃきしゃきした触感をわざとのこして楽しんでいます!この辺はみなさんのお好きに作ってください!

このレシピの生い立ち

安いお肉をよく購入するせいでしょうか、なかなかお店のような肉汁たっぷりってのができなくって、ある日あまっていた麩を見つけて作って見たところパン粉より水分を吸収しやすいせいか肉汁たっぷりのハンバーグができて今では我が家ではこれで作るのが定番になりました。
レシピID : 236749 公開日 : 06/02/02 更新日 : 06/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」