洋梨と林檎のブランデーパウンドケーキ

洋梨と林檎のブランデーパウンドケーキの画像

Description

フルブラをつかったレシピ
ブランデーの効いた
大人な秋のパウンドケーキです

材料 (15センチパウンド型1本分)

洋梨と林檎のブランデー漬け
約10切れ
100グラム
2個
15ml
溶かしバター
30グラム
砂糖
50グラム
ひとつまみ
ブランデー
小匙1杯(生地用)
ブランデー
適量(仕上げ用)

作り方

  1. 1

    オーブンを180度に予熱しておく。

  2. 2

    ボウルに卵を割り入れ、泡だて器で混ぜる。砂糖・溶かしバター・塩を入れて、なめらかになるように混ぜる。

  3. 3

    1に薄力粉とベーキングパウダーを振るい入れて、ダマにならないように混ぜ合わせる。

  4. 4

    洋梨と林檎のブランデー漬けの半量を1センチ角に切って、3に入れる。

  5. 5

    さらに、牛乳とブランデー(生地用)を入れて混ぜ、クッキングシートを敷いたパウンド型に流し込む。

  6. 6

    パウンド型とトントンと軽く作業台にたたきつけ、平らにする。
    残りの洋梨と林檎のブランデー漬けを6の上に置く。

  7. 7

    180度のオーブンで30分焼いたら出来上がり。
    ※オーブンによって異なると思いますので、2分前後調整してOKです。

  8. 8

    焼きあがったら、焼き縮みを防ぐため、パウンド型をトントンと作業台に落とす。

  9. 9

    ブランデー(仕上げ用)を表面全体にハケで塗ったら、できあがり。

  10. 10

    ラップをして半日以上放置しておくと、味が染み込んで美味しくなります。

  11. 11

    2014.02.02「ブランデー」の人気検索でトップ10入りしました。ありがとうございます。

  12. 12

    2014.02.02「洋梨」の人気検索でトップ10入りしました。ありがとうございます。

コツ・ポイント

ブランデーを効かせているので、お酒苦手な方は気をつけてください。
洋梨と林檎のブランデー漬けは、ヘタを取って適当にスライスした洋梨と林檎をブランデーに3日ほど漬けると出来上がります。林檎だけでもOKです。

このレシピの生い立ち

お酒の効いたケーキが食べたくて作った洋梨と林檎のブランデー漬けを使って焼いてみました。
レシピID : 2367577 公開日 : 13/10/09 更新日 : 14/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ファル
ブランデー漬けにしたリンゴのおいしい使いみちができました。

そう聞けて嬉しい、またフルブラ漬けたら是非*゜レポありがとう

初れぽ
写真
ばいざうぇい
大人の味でした。とっても美味しかったです。

楽しんで頂けましたか、大人の味?お洒落な盛付♪レポありがとう