きんぴらのサンドイッチ

きんぴらのサンドイッチ
きんぴらごぼうのボリュームサンドイッチ。粒マスタードのソースをかけて。

材料 (2人分)

ゴボウ
小1本
人参
小1本
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
メープルシロップ
小さじ1
粒マスタード
小さじ2
クレームフレッシュ
小さじ2
マヨネーズ
大さじ1強
レタス
適量
パン
2個

1

ゴボウは皮をこそげて洗い、さきがきにする。きったそばから薄い酢水につける。
皮をむいた人参はマッチ棒大に。

2

フライパンに油を熱し、ごぼう、にんじんを順に入れて炒め、みりん、しょうゆ、メープルシロップを加え、汁気がなくなるまで炒る

3

できあがったら、冷ましておく。

4

マスタード、クレームフレッシュ、マヨネーズを混ぜ、ソースをつくる。

5

パンにマーガリン(分量外)をぬり、レタス、きんぴらの順にをのせ、ソースをかける。

コツ・ポイント

粒マスタードで食べたかったので、唐辛子、胡麻油、ゴマなどは使いませんでした。メープルシロップは、砂糖の代わりに、照りがでるかなぁと思って使っただけで、深い意味はありません。このきんぴらは濃いめの味付けです(だと思います)。加減してください。
クレームフレッシュがない場合、サワークリーム+生クリーム(3対1の割合)か、サワークリームのみで代用ができます。

このレシピの生い立ち

週に2回しかゴボウを買えないので、いつも多めに買ってきんぴらにしていました。晩御飯の残りを次の日の昼にに食べる時、やっぱりサンドイッチが楽。それにここは美味しいパンが手に入るので。お米は高いけど…。
レシピID : 236839 公開日 : 06/02/03 更新日 : 06/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/01/29

First tsukurepo mark
写真

ごぼうにメープル!?意外と合うのでびっくり!アイデアがすごいね♪

キャラメリーナ

サンドイッチ仲間のキャラメちゃん♪嬉しいよ!いつもありがとう

キャラメリーナ 2007年01月29日 01:48
Finちゃんこんばんはー♪
久々に休日のサンドイッチランチ、復活~(≧▽≦)
今日はこれを作りましたー♪
きんぴらにメープルシロップって初体験だったけど
実は意外と合うね!!びっくりでした。
きんぴらのライスバーガーってあるけど、パンにはこの味付けが合うのね。
いろんな組み合わせにチャレンジしてるFinちゃん、やっぱり私の師匠だ~
このところちょっと優雅なランチはごぶさただったので
また気持ちの余裕を持つように、美味しいサンドイッチ探しの旅へ
出かけてまいります♪(笑)
キャラメリーナ 2007年01月29日 01:55
最近忙しいのかな。。?
のんびりと休んで、お体気をつけてね(*^_^*)
Findus 2007年01月29日 15:07
キャラメちゃん、こんにちはっ!
師匠じゃなくってヨボヨボ長老じゃなかったっけ?ヨボ子ちゃんでいいよ~(笑)!
いつも素敵なつくれぽとコメントありがとう~☆
このサンドイッチ、なぜかスーパーのレシピの一次に選ばれてたの。。クレームフレッシュとか使ってる変わりもののレシピなのに何で選ばれたんだろ?と不思議がってたら、やっぱりボツだった。。
でも、キンピラにこのソースって気に入ってるんだ♪
キャラメちゃんにも気に入ってもらえて嬉しいなぁ~☆
優雅なランチは私もちょっとご無沙汰。。最近は、姫子のお友達やママ友(って言うのよね?)が遊びに来たり、何かと来客が多いの。お友達や知り合いが増えて、招いてもらったりもしてるから、嬉しいな♪
プレゼントやおもてなしのお菓子を作ったり(お菓子のつくれぽが多いのよ)、いつでも誰が来てもいいように掃除を頑張ったり。。
おかげで家は前より住み心地がいい(爆)!
チビ太が掃除中はいいのだけど(掃除機が好きみたい)、PCの前に座られるのがいやだって。なかなかコンピューターに触れられないの~。
でも、病気じゃなくって皆元気だよ~!!
キャラメリーナ 2007年01月29日 21:52
Finちゃん!
今日お誕生日だったんだね!おめでとう~~(*^艸^*)
で、いくつになったの?ヨボ子長老!あはは(笑)
自分のためにケーキ焼くなんて素敵だね!
私はせいぜいスポンジ買ってきて飾りつけくらいだな~(≧▽≦)
(でも最近、ケーキやお菓子&パンを練習中なんだ~)
どんなケーキなのかな~^m^
みんなにお祝いしてもらって楽しいお誕生日になるといいね!
今日中に(日本の時間でね)間に合わせようと走ってきちゃった。
またのんびりお話しようね(*^_^*)
Findus 2007年01月30日 01:53
キャラメちゃん、ありがとうっ☆ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
ヨボ子って何歳?いやぁ~、もう高齢でしょ。(`∇´ )にょほほほ。そろそろマダムと呼ばれてもいいぐらいの貫禄をつけないとね~。ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*) 
今回は、スウェーデンのレシピ通りに作ってるの。やっぱり砂糖を減らしちゃったけど、スポンジがふんわんふわんでビックリ!!プリンセストータっていうケーキなんだ~。姫のケーキ(爆)!前買ってた材料があったもんで、姫子が好きだしいいかって思って。
日本はわざわざケーキを買わなくても、美味しいものがいっぱい売ってるからいいね~。デパ地下とかいつまでもいたいよ。。
もうすぐパパちゃんが帰ってくるから、それから外でお食事☆嬉しいな!チビ太がいると、なかなか夜に外食ってしないものだから、楽しんでくるね~☆
キャラメちゃんはお仕事もしてて忙しいね。頑張りすぎて体を壊さないようにね。。お菓子作りはストレス解消になるし、パンは粘土みたいで楽しいし、きっとキャラメちゃんの元気の源になると思うな。レシピでお薦めがあったら教えてねヾ(@~▽~@)ノ