枝豆ごはんの画像

Description

新米がでたら、必ず我が家で食べる枝豆ご飯!豆に塩味をしっかりつけるのがポイント。シンプルな塩味がお米の味を引き立てます。

材料 (5人分)

1袋
3合
適量

作り方

  1. 1

    写真

    枝豆は、茹でた後、流水で冷ます。

  2. 2

    写真

    豆をさやから出し、塩(小さじ1/2)を振り、5分以上おく。

  3. 3

    ご飯は普通に炊く。炊き上がったら塩(小さじ1/2~)を入れ、混ぜた後、豆をいれ、ざっくり混ぜる。

  4. 4

    写真

    <おにぎり>
    握ったあと、全体に塩をまぶします。

コツ・ポイント

・是非、新米で!水加減は普通です。
・枝豆は、普通に茹でて食べる時の硬さに茹でます。柔らかすぎず。どちらかというと固めです。
・豆に濃いめの塩味をつけるのがポイントです。
・おにぎりも絶品ですよ!

このレシピの生い立ち

修学旅行(マレーシア)に行った長男からメールが!「帰ったら美味しい日本食食べたい」と。
それで作ったのが、枝豆ご飯。ぴっかぴかの新米に枝豆の緑が、まるで宝石みたい!
もちろん、長男は大満足!
レシピID : 2369840 公開日 : 13/10/09 更新日 : 15/10/09

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (14人)
写真
ぷりんの口笛
塩加減も良くてとても美味しかったです♡冷えても美味しいですね^^

ウチではおにぎりによく登場します!シンプルって飽きないよね♪

写真
papikun
青大豆で!酢飯にしても合いそうですね\(//∇//)\

なるほど~酢飯は万能だもんね!あうあう~(≧▽≦)

写真
fuuchyan*
お弁当のおにぎりに♪残さず食べてくれました!

わぁ~こんなおにぎりカバーがあるのね!かわいいね~♥

写真
ゆけり3兄弟
末っ子中学生弁に~ 彩綺麗だし末っ子枝豆大好きなので喜ぶわ

枝豆の黄緑って宝石みたいにピカピカ♥お弁当にあうあう~♡