乳清とハチミツで☆プチパン

乳清とハチミツで☆プチパン
水切りヨーグルトでケーキを作った時に余った乳清がもったいなかったので、ハチミツと合わせてパンにしてみました♪
周りはパリッとして、中はふんわりモッチリです♪

材料 (12個分)

300g
乳清
190cc
30cc
ドライイースト
5g
5g
サラダ油
小2
薄力粉
分量外

1

大きめのボウルに、強力粉、ドライイースト、塩、サラダ油を入れて、乳清とハチミツを合わせて電子レンジで人肌まで温めたものをドライイーストめがけて入れ、ゴムベラでかるくひとまとまりになるまで混ぜる。

2

かるくくひとまとまりなったら手で20分ぐらいよく捏ねる。

3

捏ね終わったら、薄く油を塗ったボウルに入れて、ラップをかけて、暖かい所で生地が2倍の大きさになるまで1次発酵させる。

4

生地が2倍の大きさになったら、人差し指を第2関節まで挿してみて、穴が戻らなければ発酵終了なのでグーで軽く潰してガス抜きをして、包丁などで12等分して丸め、ラップと濡らして固く絞った布巾をかぶせて15分ベンチタイム

5

ベンチタイムが終わったらまた丸めなおし、一つずつ薄力粉を上にふるって、小さいすりごぎなどで真ん中を強く押して少し転がして溝をつけ、その溝の両端を持ってクッキングシートをひいた天板に並べる。

6

全部並べたらラップをかけて、また生地が2倍の大きさになるまで2次発酵させる。

7

生地が2倍の大きさになったら、霧吹きで少し生地を湿らせて、200度に予熱したオーブンで15~20分焼く。

コツ・ポイント

今回強力粉は「春よ恋」を使用しています。
オーブンによって焼き時間が違ってくると思うので調節して下さい。
形はただ丸めただけでもOKです。

このレシピの生い立ち

乳清は栄養があるみたいなので捨てるのはもったいないと思い、利用しました。
レシピID : 237007 公開日 : 06/02/04 更新日 : 06/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/01/16

First tsukurepo mark
写真

焼きすぎですがほんのりチーズっぽい香りがして、美味しかったです!

かげほ

このレシピの初めてのれぽとっても嬉しいです(^.^)