ロメインレタスのシンプルおひたし

ロメインレタスのシンプルおひたし

Description

サラダだけでは食べきれない時に、めっちゃ簡単で超ハマるおひたしはいかが?食べた人はみんなトリコです。

材料 (4人分)

ロメインレタス
3株
しょうがすりおろし
小2
醤油
大2〜3

作り方

  1. 1

    ロメインレタスはさっとゆでて絞り、3~4cmの長さに切り、持ちやすい量ごとにもう1度絞って、皿に盛る。

  2. 2

    絞ったレタスの上に、しょうがとニンニクを散らす。

  3. 3

    小さなフライパンにオリーブ油をいれ、煙が出るぐらい熱し、2のしょうがとニンニクの上をめがけて、ジュジュッとかけていく。

  4. 4

    醤油を全体にまわしかけ、食べる前によく混ぜる。

  5. 5

    *まどちんママ、ごめんね〜。明け方ベッドで返信してたら、手が滑ってそのままupされちゃったよ〜。申し訳ない!

コツ・ポイント

チューブのニンニクやしょうがでもOK。ゆでる時、ロメインレタスは軸の方から入れる。ゆですぎないでね。
*昨日、久々に作ったら、お醤油もう少し入れても良かったと思ったので、ちょい足しました。

このレシピの生い立ち

ずいぶん前のポットラックで駐在の奥さんが持ってきてくれた1品。簡単なのに美味しくて、目からうろこのレシピだったので、うちでもしょっちゅう作るようになりました!!レタスもゆでるとたっぷり食べれていいね~~~。
レシピID : 2370152 公開日 : 13/10/10 更新日 : 17/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

224 (196人)
写真

2022年12月14日

新しいレタスの食べ方ですね。ロメインレタスを初めて購入したので、作りました。

写真

2022年12月9日

レタス大量消費に助かりました。しかも、美味しくヘルシー♡

写真

2022年12月3日

簡単で新しい食べ方。これなら1把もペロリでした。

写真

2022年12月1日

ロメインレタスの苦味がなくなり、子供でも食べやすそう!またリピします!

このレシピを使った献立