黒枝豆(枝豆)の茹で方・最高の塩加減♪♪

黒枝豆(枝豆)の茹で方・最高の塩加減♪♪の画像

Description

期間限定のお楽しみ♬枝豆を美味しく茹でてみませんか。

材料

黒大豆枝豆(枝豆)
300〜350g
1リットル
40g

作り方

  1. 1

    写真

    枝付きの枝豆はさやを根元から切らずに、少しさやを切り落とすようにカットします。

  2. 2

    写真

    もう一方の端も切り落とします。
    こうする事で塩味がしっかり染みるので、面倒でも必ずやって下さいね。

  3. 3

    写真

    分量外の塩でこすり洗いし、産毛を取ります。その後、綺麗に水洗いする。

  4. 4

    写真

    鍋に水を入れ沸騰させ塩を加える。そこへ枝豆を入れ弱めの中火を保ち8〜10分(普通の枝豆なら3〜5分)好みの硬さに茹でる。

  5. 5

    写真

    ザルにあけ冷やす。(水にはさらしません。)
    最高の塩加減に茹で上がります♪

  6. 6

    丹波篠山の黒枝豆を使用しています。かなり大粒なので、茹で時間長くなってます。大きさによって茹で時間加減して下さいね。

コツ・ポイント

さやのグリーンを綺麗に保ちたい方は、茹でたらすぐ水にさらさします。ただし、塩味が薄くなるのでお好みで塩を振って食べて下さいね。

このレシピの生い立ち

一年に一度しかない黒大豆枝豆の時期♪
茹で加減と塩加減を忘れないように覚書です。
レシピID : 2370159 公開日 : 13/10/11 更新日 : 14/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

198 (173人)
写真
ささらんらん
美味しく茹でることができました(*^^*)♪
写真
シャープ
ちょうど良い味付け、豆の硬さでした^_^美味しかったです♪
写真
ふ〜ちょん
今年もお世話になりました~