中国産うなぎで☆ひつまぶし

中国産うなぎで☆ひつまぶし
本だしの素で作るだし汁で簡単に☆
うなぎをトースターで温めて香ばしさUP♡

材料 (2人分)

うなぎの蒲焼き
1串(100gぐらい)
蒲焼きのたれ
1袋
だし汁
300cc
本だしの素
小さじ1
日本酒
大さじ1
小さじ1/2
薬味
長ねぎ(万能ねぎ)
適量
海苔
適量
わさび(チューブ)
適量
他はお好みで
適量
ご飯
1合くらい

1

薬味を切る。ねぎは小口切り、海苔は細切りに。あとはお好みで。今回はカイワレ大根使用。青じそや、白ごまなども美味しいです。

2

だし汁を作る。材料を小鍋に入れ、沸騰させる。

3

うなぎの蒲焼きを5分くらいトースターで温める。
ひと口大に切る。

4

ご飯を盛り、うなぎを豪華に盛り付け、蒲焼きのタレをかける。

5

うなぎがたくさんある場合は、1/3〜半量をご飯の間にはさむと、蒸されてふんわりした食感も両方楽しめます☆

6

かき混ぜて茶碗によそう。
①そのまま。
薬味をのせて。
薬味+だし汁をかけて。

7

蒲焼きのタレは、うなぎに付属で付いていたものを使用しました。足りない時や付いてない時は、別売りのタレを使用してください。

コツ・ポイント

だし汁は、本格的に鰹節と昆布で作るともちろん美味しいですが、ランチに簡単に作りたかったので、本だしの素を使用しました。
鰻をトースターで温めると表面がサクッと香ばしく、中はふんわり仕上がります☆
中国産うなぎ1串370円の特売品でした♡

このレシピの生い立ち

夫が鰻嫌いなので、息子と2人でランチに食べました(*^^*)
レシピID : 2370217 公開日 : 14/07/07 更新日 : 14/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/10/24

First tsukurepo mark
写真

だし茶漬けにして食べたことがなかったので美味しかったです(^^)

watamomon

嬉しい(≧∇≦)♡ れぽありがとうございます♡