九条ネギとしらすの柚子胡椒風味パスタ

九条ネギとしらすの柚子胡椒風味パスタ
シンプルだけど、しらすの出汁にネギの甘み、柚子胡椒の香りと風味が絡み合って、とても美味しい和風パスタです。

材料 (2人分)

九条ネギ
60g(2本程)
水菜
30g
しらす
30g
昆布だしの素
小匙1
柚子胡椒
少々
適量
パスタ(フェデリーニ)
160g

1

九条ネギは細めの斜め切り、ニンニクはみじん切りにする。

2

水菜は4㎝くらいのざく切りにし、トッピング用に葉の部分を少量取り分けておく。

3

塩(1%よりやや少なめ)を入れたたっぷりの水を沸かし、パスタを表示時間より1分短く茹でる。

4

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火で熱し、香りが立ったらネギ、しらすを加えて炒める。

5

酒、パスタの茹で汁(おたま1杯くらい)、昆布だしを入れて少し煮詰め、柚子胡椒を加える。

6

茹でたパスタを5に投入してよく和え、水菜を加えてさっと混ぜたらオリーブオイル少々(分量外)をまわしかける。

7

味見して、必要なら塩で味を調える。
皿に盛ったら、取り分けておいた水菜の葉をトッピングして出来上がり。

コツ・ポイント

柚子胡椒やしらすの塩分が加わるので、パスタを茹でる際の塩分は多少控えめで。
パスタは、やや細めの1.4㎜くらいが合います。
柚子胡椒は、入れ過ぎると辛いので注意。

このレシピの生い立ち

九条ネギや水菜がたくさんとれる冬にはよく作る和風シンプルパスタです。
ネギの甘みと風味、しらすの出汁、柚子胡椒の香りと辛みがよく絡んで美味しいです♪
レシピID : 2370317 公開日 : 13/10/10 更新日 : 13/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/02/16

写真

水菜まみれですが…笑。ピリッと和風パスタ、家族にも好評でした!

nyachi33

作ってくれてありがとう!たまにはこんな和風パスタもまた是非♪

15/01/04

写真

水菜の代わりに温玉乗っけました。ゆず胡椒あじ、最高!

あめぴ

作ってくれてありがとう!とろ~り温玉が美味しそうですね♪

14/04/06

写真

ゆず胡椒と相性抜群!とってもおいしかったです!

けいっち♡

作ってくれてありがとう!気に入ってくれたら、また作ってね♪

13/11/06

写真

この組み合わせ最高♡リピします!

ちとりん

作ってくれて感謝!おネギが美味しい季節なので、また作ってね♪