♪ベリーとクリームチーズのマフィン♪

♪ベリーとクリームチーズのマフィン♪
甘酸っぱいベリーとクリームチーズのしっとり感、それにトッピングのクルミとの相性も抜群♪ 可愛いのでプレゼントにも。順番に混ぜるだけなので簡単!!。クランベリー、ブルーベリー、ラズベリー等、ベリーなら何でも!
”大絶賛おやつの本”も見てね♪

材料 (小さなマフィン24個)

クリームチーズ
150g
無塩バター
150g
砂糖
110g
3個
 A)薄力粉
160g
 A)ベーキングパウダー
小さじ 1
クランベリー(他のベリーでも)
120g
くるみ
30g

1

写真

【下準備 ①】
クリームチーズとバターは一緒のボールにいれ、室温にもどしておく。

2

写真

【下準備 ②】型にバター等(分量外)を塗っておく。(バターの包んであった紙を活用!!)

3

写真

【下準備 ③】
クラムベリーに薄力粉を大さじ1(分量外)ほどをまぶしておく。

4

写真

クリームチーズとバターを滑らかなクリーム状になるまで泡だて器ですり混ぜる。

5

写真

砂糖、溶きほぐした卵を少しずつ加え、更にすり混ぜる。

6

写真

A)をふるって加え、さっくりとゴムベラで混ぜる。(練らないように)

7

写真

型に入れ、クラムベリーを加え、表面が平らになるようにし、くるみを散らす。

8

写真

180℃に余熱したオーブンに入れ、25分~30分、丈串をさして何もついてこなくなるまで焼く。出来上がり!!

9

写真

★半分クランベリー、半分ブルーベリーで作りました!!

コツ・ポイント

普通サイズのマフィン型でも、パウンド型でも、耐熱容器でもo.k.。バターは電子レンジ(弱)で数秒、クリームチーズも加えて数秒かけると簡単に混ぜることが出来ます。ベリーは冷凍物を使用。クランベリーは旬な時にフレッシュを買い、洗って乾かし、そのままジップロック等に入れて冷凍しています。とっても便利♪ ブルーベリーを使う場合は、他のベリーよりも甘いので、砂糖の量を少々減らしてもいいかも。

このレシピの生い立ち

冷凍ブルーベリーを入れる際は、凍ったまま入れ、あまり混ぜすぎないように。(紫色のケーキになります…。それも悪くありませんが。)

昔、新聞購読のおまけでもらったレシピを参考に、少々アレンジしました。かなり何度も作っている私のお気に入り。オススメ!
レシピID : 237040 公開日 : 06/02/16 更新日 : 07/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (15人)

17/02/07

写真

冷凍ミックスベリーで作ってみました♪甘さ控えめにして朝ごはんに♪

MrsKorzeb

有難うございます!

16/05/29

写真

ずっと作りたかったレシピ♡期待通りの美味しさ!甘さ控え目で朝に◎

CA・ちぇりー

有難うございます!

16/04/21

写真

胡桃が香ばしく、生地は甘酸っぱく、美味しかったです。

lemonned

有難うございます!

15/07/20

写真

何故か上手く膨らまずなに、でも美味しかった♪

ダウリ

有難うございます!

Profile ◎まいこ◎ 2006年02月24日 23:43
はじめまして!このレシピでマフィンを作りたいのですが
クランベリーはドライクランベリーでもOKですか?
あとクランベリーは上にトッピングしてるんですよね~?
粉類のあとに生地全体に混ぜ込んだらダメでしょうか?
KEIKOS 2006年02月25日 01:10
トモノ猫さん、こんにちは!!
私はドライクランベリーで作ったことがないのですが、たぶん、ぬるま湯につけるなどして、少し戻してから使うと良いのではないかと思います。(レーズンを使う時のように)
それと、私は大きな型で焼くときはベリーを生地全体に混ぜ込み、小さな型の時は生地を型に入れてから、それぞれにベリーを数個ずつ押し込んでいます。(均等にならないので…。ふふ)焼きあがるとベリーは勝手な方向に顔を出してしまうみたいです…。(^^;)
ではでは、是非とも作って見てくださいね。。
Profile ◎まいこ◎ 2006年02月25日 23:18
お返事ありがとうございました。
ぬるま湯に付けるとは初めて知りましたぁ!
ブランデーとかお酒に漬けてもいいんですかね?
全体に混ぜると均等にクランベリーがいかないからあとから乗せてるんですね~。φ(.. )メモメモ
近いうちに挑戦してみます!!
KEIKOS 2006年02月27日 13:49
お酒に漬けると、ぐっと大人っぽくなり、マフィンと言うよりはケーキになりそうですね。パウンド型で焼くと似合うかもしれませんよね。
ぬるま湯は、絞るのを忘れないようにしてくださいね♪
勇気凛りん岸田夕子 2006年10月21日 23:39
KEIKOSさん
お久しぶりです~
日本の生活楽しんでいますか??
私はますます日本に帰りたい気持が膨らんでしまい大変!
毎日ホームシックみたいな気分で過ごしています。
昨年から引っ張ってしまったこちらのマフィン!
やっと作りました。
大好きなクランベリーの季節です。
とっても美味しかったよ。
ケーキ類があまり好きではない次女がすごい勢いで食べていました。
毎年クランベリーの季節には絶対に作りますね。
美味しいレシピをどうもありがとう。
KEIKOS 2006年10月22日 00:13
勇気凛りんさん
お久しぶりです!!
そうでしたかぁ~。いよいよ、クラムベリーの季節到来なんですね。
ちょっと、羨ましい。というか、相当羨ましいですよ~(*^。^*)!!
私はアメリカが懐かしいです。。案の定っていう感じですね…。

それにしても、下のお嬢さんも食べて下さったんですね。
とっても嬉しいです!!

フレッシュクラムベリーが入手できない私は、
日本ではもっぱら冷凍のブルーベリーで作っていますが、
今回このレシピをクックパッドのおやつの本に載せて頂けるそうで、
それには、材料がドライクラムベリーになって載るそうです。
どんな風になるのか、ちょっと楽しみです(*^^)v。

何はともあれ、一年間覚えて頂いていて、本当に嬉しいです。
どうも有難うございました。
勇気凛りん岸田夕子 2006年10月22日 00:20
早速つくれぽ受け取ってくれてありがとう。
本当に??おやつの本に載るんだね~おめでとう!!
私のレシピも載せてもらうことになったんだよ~
一緒で嬉しいです!!
ドライクランベリーは手に入りやすいのかな??
KEIKOS 2006年10月22日 00:30
やっぱり凛りんさんのレシピも掲載されるんですね。
どれですか??あ、でもお楽しみの方がいいかな。(^_-)-☆
私も、もう一つ載せてもらえるらしいのですが、秘密にしておきます。。

そう、一応、ドライクラムベリー、買ってみました。
レーズンやプルーンほどポピュラーではないけれども、
普通にスーパーマーケットに並んでいました。
まだ使って焼いてみていませんが、どうなんでしょうね…。

それにしてもアメリカに居た時ほど、お菓子も作らなくなってしまいました。
なんかバターもクリームチーズも高いし…。卵まで高い…。ぶつぶつ。
で、オーブンは小さい。アメリカで買った可愛い型が入らない…。ぶつぶつ。
ま、言い訳は色々です。(^_^;)。とほほ
るーさん 2006年12月01日 08:15
はじめまして。
生クランベリーの酸っぱさがと~っても美味しいです。
上にトッピングとあったのに、めんどくさがりなので混ぜちゃいました。
生クランベリーのおいしさに目覚めました!
美味しいレシピありがとうです!
KEIKOS 2006年12月01日 10:51
るーさん、はじめまして(^.^)。。
”コメント”&”つくれぽ”、それに”ごはん日記”にまで載せて頂き、
有難うございます!!
生のクランベリー、ビタミンCもたっぷりだそうだし、いいですよね。
色も可愛いし。日本でも手軽に入手できると良いのですが…。
ブルーベリー(冷凍品でo.k.)でも美味しいので、是非!!