パプリカのムース

パプリカのムース

Description

手が込んで見えるのに生クリームもコンソメも使わない簡単なムース。パプリカとホタテ缶の旨味が絶妙です♪

材料 (ココット4つ分)

赤パプリカ
大1/2個
ホタテ缶
1缶(70g)
お湯(60℃以上)
大さじ2
クリームチーズ
20g(Kiri1個)
5g(1袋)
ひとつまみ
白胡椒
少々
バジルやイタリアンパセリ
お好みで

作り方

  1. 1

    パプリカは直火やグリルで皮が黒く焦げるまで焼き水にとって皮を剥ぎ適当な大きさに切る。ホタテ缶は身と漬け汁を分ける。

  2. 2

    耐熱容器に粉ゼラチンとお湯(レンジ加熱可)を入れよく溶かす。豆乳、ホタテの漬け汁、クリームチーズ、塩胡椒を加える。

  3. 3

    1のパプリカと2をミキサーに入れ滑らかになるまで撹拌する。器にそそぎ冷蔵庫で冷やし固める。(急ぐときは氷水で粗熱をとる)

  4. 4

    ムースにホタテの身とハーブをあしらってできあがり。冷えた白ワインやシャンパンとどうぞ。

コツ・ポイント

クリームチーズで生クリーム無しでもコクがでます。
ホタテ缶の漬け汁は30cc弱でした。工程3の時点で塩分を確認してください。すこし濃いめのスープくらいが目安。ゆるめのゼラチンの配合なのでゼリーのようには固まりません。

このレシピの生い立ち

シャンパンにあう前菜を、身近な材料で分量も無駄なく簡単につくれないかと試作しました。
ムースというと難しそうに聞こえますが、濃厚なポタージュにゼラチンを入れるだけ。冷やす時間を除けばあっという間にできます。
レシピID : 2370574 公開日 : 13/10/11 更新日 : 22/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真

2021年8月28日

今回は帆立でオクラをオン☆エキスが効いてとぅるん2&スムージー☆

写真

2021年7月27日

帆立なくホヤ缶です☆口当たりなめらかクリチゼラチンがGJ☆感謝

写真

2015年7月8日

初れぽ

記念日に作りました♡簡単で美味しくておもてなしに良いですね‼︎

記念日につくって頂け光栄です!素敵な初レポ嬉しいです♪

コメントを書くには ログイン が必要です