柚子ゼリー♪の画像

Description

味も香りも強い1才柚子を使った柚子ゼリーです。可愛い~柚子カップでおもてなしのデザートにも最適。

材料 (柚子カップ6~8個分 )

80g
1才柚子の果汁
大3
8g
砂糖
小1
270cc

作り方

  1. 1

    【柚子カップを作る】1才柚子をブラシでキレイに洗い、中身をくり抜いて…分量外の柚子ジャム(小1/2)を底に入れておく。

  2. 2

    柚子ジャムと水100ccをミキサーに入れ、スイッチON!3分以上よ~く混ぜる。(途中で周りや蓋に飛び散った皮も丁寧に入れて…)

  3. 3


    ホーロウの鍋にアガーと砂糖を入れ、ヘラでよく混ぜる。残りの水170ccを少しづつ入れながら砂糖&アガーをよく溶かす。

  4. 4

    その後…②を加え火にかけ、軽く沸騰させる。火を止めて果汁を入れよく混ぜる。

  5. 5

    ①の柚子カップに分け入れる。底に入れた柚子ジャムが舞い上がらない様に静かに…。

  6. 6

    荒熱をとり、冷蔵庫でよく冷やして…出来上がり~@1個の柚子カップには50~60ccのゼリー液が入ります。

  7. 7

    **************こちらで使用する【本柚子ジャムの作り方】…柚子はブラシでキレイに洗い半分に切り、皮と果汁に分け、皮はなるべく薄くスライス

  8. 8

    **************
    皮+果汁の重さを量り、その半分のグラニュー糖を入れる。 ※皮+果汁(500g)グラニュー糖(250g)水(2カップ)

  9. 9

    **************
    大きなボウルに皮とたっぷりの水を入れ、その中でつかみ洗い!3~4回、水を替えながら洗う。

  10. 10

    ホーロウの鍋にぎゅっと水分を絞った皮+果汁+グラニュー糖+水を入れて、柔らかくなるまで弱火で煮る。

  11. 11

    @柚子ゼリーには皮が柔らかいタイプのジャムが適しているので…こちらの方法で作ったジャムを基にしています。

  12. 12

    @柚子ジャムに使用する柚子は本柚子、一般的に売られているタイプの物を使用しています。

コツ・ポイント

※主人が好きな配合!…柚子ジャム(100g)果汁(大4)アガー(5g)シュガーカット(2.5cc)水(250cc) ※【1才柚子】は一般的に売られている物より、サイズは小さく苦味、酸味、香りがとても強い柚子ですので、他の種類の柚子に変えてしまうと味は大きく違ってしまいます。

このレシピの生い立ち

美味しい~柚子ゼリーを求めて…3年間!試行錯誤した結果です。★2007年に再確認する事…手順8番の分量の量り方?皮+果汁=500gか?柚子丸ごと量って500gか?/(-_-)\ ウ~ン!ちょっと心配なので…
レシピID : 237060 公開日 : 06/02/22 更新日 : 06/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
バカ犬そら
とっても良くできました!美味しかった~♪

お試し頂き嬉しいです~素敵なレポありがとうございました。