油を使わないリンゴケーキ

油を使わないリンゴケーキ
すごぉぉぉぉぉぉく簡単です。更にバターを使ってないのでダイエット中のお腹をすかせたかわいいあなたに。割とお腹にたまります。

材料 (8センチ×20センチ型1個分)

50グラム
砂糖
50グラム
1個
半個分
小麦粉
100グラム
シナモン
お好み
リンゴ
半個分

1

林檎は半分を縦に3当分してから、5ミリ厚さのイチョウ切りにして、レモン汁を少し絞っておく。(レモン汁の残りは生地にいれるので、絞りすぎないように)
オーブンは180度に予熱

2

ボールにサワークリーム、砂糖、レモン汁をいれてよく混ぜ合わせる。
混ぜ合わさったら、卵をどぼんと加えてさらによくまぜる。

3

小麦粉とベーキングパウダーとシナモンをあわせた物を(2)にふるい入れ、よく混ぜる。

4

型に(3)を流し入れて、レモン汁に浸しておいた林檎をあなたの感性の赴くままに並べて、グラニュー糖を上にさらさらさらとふりかけて、オーブンにいれて、約40分じりじりと焼きます。お部屋の中に甘酸っぱい林檎のかほりが・・・。

コツ・ポイント

実は、まだ、改革上にあるこのケーキ(のせるなって!)・・・つくってみて、なにか”こうした方が良いんじゃない?!”って方、か教えてください。改善し次第また、レシピも変えてきます。あ、サワークリームの代わりにヨーグルトでもOKです。

このレシピの生い立ち

どんな時でも甘いもんないとやってけないですから・・・
レシピID : 23707 公開日 : 01/06/22 更新日 : 04/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/12/18

写真

ライ麦粉のみでりんご抜きシナモンパウンドケーキに(笑)うまうま!

miri☆chan

返信遅くてすみません(汗)ライ麦粉!おいしそうですね♪

07/03/01

First tsukurepo mark
写真

18cmタルト型で☆美味しく簡単でヘルシー♫妊婦な私にぴったり♡

えりっぷる

えりっぷるさん、有難うございます★丸型もステキですね♪