牛蒡人参じゃが芋の甘辛煮の画像

Description

冷蔵庫にちょっとずつ残った野菜を消費するために作りました。
甘辛いのでごはんが進みます♪
2014.3.4話題入り感謝☆

材料

1本
2分の1本
適量
ごま油
大さじ1
めんつゆ
100ml
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    ごぼうを4つに割り、食べやすい大きさに切ってから数分間水にさらす

  2. 2

    にんじん、じゃが芋も食べやすい大きさに切る。
    今回はすべて1cm角くらいに切ってみました。

  3. 3

    水気をよく切ったごぼうに片栗粉をまぶす。
    多めにまぶしておく。

  4. 4

    熱したフライパンにごま油をひき、片栗粉のついたごぼうを炒める。

  5. 5

    少し経ったら、じゃが芋、にんじんも入れ、やわらかくなるまで炒める。

  6. 6

    めんつゆ、砂糖を混ぜたものを入れ、とろみをつけながら味を付ける。

コツ・ポイント

最初に片栗粉をまぶして炒めているので、ある程度とろみの衣がついているところに味付けをする感じです。
味付きとろみが好きなので片栗粉を多めにしていますが、お好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

甘辛いものが食べたかったのと、ごぼうをどう料理しようか考えてて全部まとめて煮よう!というところからできました。
レシピID : 2370793 公開日 : 13/10/11 更新日 : 16/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (28人)
写真
papikun
これめっちゃ美味しい!子どもたちもパクパクでしたー♪
写真
コッピー305
美味しい〜夫のお弁当になりました♪
写真
コッピー305
お弁当になりました❣️

遅くなってごめんなさい(><)お弁当にもいいですよね☆感謝!

写真
こむぎぱくぱく
片栗粉と材料とからんだ口当たりが美味しいです♪ごちそうさま♪

遅くなってごめんなさい(><)美味しく食べてくれて感謝!