このレシピには写真がありません

Description

小麦粉と水だけでできちゃうお団子! おやつにもお鍋にもいろんな料理に使えますよ!

材料

1カップ
大5~6くらい
お好きなトッピング

作り方

  1. 1

    小麦粉と水をボールor袋に入れてよく混ぜ合わせる。だいたい耳たぶくらいになればOKだと思います!

  2. 2

    沸騰した鍋の中にスプーンですくって落としいれる。(手でポイポイいれてもOK)

  3. 3

    浮き上がってきたらハイ!出来上がり♪

コツ・ポイント

お団子よりは少し弾力があります。ってかすいとんみたいなものですかね!
おやつの時にはきな粉やゴマ・あんこ等をつけて!
お食事としては胡麻和えやみそ・醤油をつけてちょっと焼いたり、お鍋の中にうどんの代わりに入れてみたりと使い方色々です!
※ゆでるときはあまり厚みをつけないほうがいいかも知れません。この辺はお好みなので色々ためして見てください!

このレシピの生い立ち

この前スーパーに行った時に、モチモチ粉みたいなものが売ってました!お鍋に入れたらおいしそーって思ったのですが、結局白玉粉とかそういう粉を買っても最後まで使いきれないのでもったいない・・・。でも食べてみたいしお餅も大好きな私は何か近いものつくれないかなぁ~って思って、思いついたのがコレ!分量も結構適当ですので皆さんは作るとき自分流にアレンジしてください!
レシピID : 237081 公開日 : 06/02/04 更新日 : 06/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート