たまごかけごはん

これ、料理って言えるのでしょうか……。すんまそん。でも、好きなもので……。

材料 (1人分!)

たまご
1個
ご飯一膳分
適量
醤油
ひとたらし

1

卵を割って、黄身と白身が混ざるまで完璧にかき混ぜる。黄身を壊さないように注意して、先に白身だけ、メレンゲを作る容量で泡立てると、さらに美味。白身が泡だった後、黄身を潰して、よーく混ぜる。

2

1の卵に、出汁醤油を適量加え、よく混ぜる。出汁醤油の量は、試行錯誤してつかんで下さい。これ、大事です。

3

ここで、炊きたてご飯をお茶碗によそる。ご飯の量も、味を決定する重要なファクターです。自分の量を、見つけてください。(ご飯と卵を混ぜたときに、液状の部分がぎりぎり残らない程度がベストだと思います)。

4

茶碗によそったご飯に箸で穴をあけ、2の卵を注ぎ入れます。このとき、卵をご飯に埋めるようにして、30秒ほど蒸らしてから、卵とご飯を混ぜると半熟状態が楽しめます。これが嫌いな場合は、卵をそそいだら、さっさと混ぜてください。

5

ご飯と卵がよく混ざったら、(できれば)美味しい生醤油をひとたらし、全体にまわしかけます。あとは、ハフハフ食べるだけ。うーん、旨い! こんなに美味しいモノが世の中にあったなんて!と、感動すること請け合いです。

コツ・ポイント

卵は、とにかくよくかき混ぜてくださいね。3分間はかかるので、ご飯をよそるのは、混ぜ終わってからにしてください。冷めちゃいます。

このレシピの生い立ち

40数年の、卵かけご飯道の追求の後に生まれた究極のレシピです。^-^;
レシピID : 237094 公開日 : 06/02/04 更新日 : 06/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」