ピュアココアで!チョコ☆ロールケーキ

ピュアココアで!チョコ☆ロールケーキ
ふわっふわのチョコロールケーキです♪だけど、チョコレートは使っていませんよぉ~(*^_^*)
ココアロールケーキのほうがピッタリかも?

材料 (1本分)

☆スポンジ
30センチ×30センチの角型
4個
牛乳
大さじ1.5
薄力粉
45g
ピュアココア
15g
☆クリーム
200cc
ピュアココア
10g
オレンジキュラソー
大さじ1
☆シロップ
50cc
リキュール
適量

1

オーブンは200℃に予熱しておく。薄力粉とココアは合わせてふるっておく。角皿にオーブンシートを敷いておく。

2

スポンジを作る。ボウルに卵を入れグラニュー糖を加えて湯せんにかけて温めながらよく泡立てる。人肌程度になったらお湯をはずし、更によく泡立てる。

3

泡だて器で生地をすくって、リボン状に落ちるようになったら牛乳を加えて混ぜる。

4

3にふるった粉類を少しずつ加え、ゴムベラでさっくりと、でもしっかりと混ぜる。(ボウルを回しながら混ぜるといいです!)

5

角皿に4の生地を流しいれ、表面をならし200℃のオーブンで12分焼く。表面を軽く押さえてしっかりと弾力があれば焼き上がり!焼けたら、表面が乾かないように角皿をかぶせて冷ます。

6

シロップを作る。
お鍋に水・グラニュー糖・リキュール(お好みで)を入れ沸騰したら冷ましておく。

7

クリーム作り。
ココアはお湯(20ccくらい)でのばしてておく。生クリームとのばしたココア、グラニュー糖、オレンジキュラソーを入れてゆるめに泡立てる。

8

スポンジのクッキングシートをはがし、新しいクッキングシートの上に焼き色がついた部分を上にしておく。巻き終わりになる方の端を斜めに切り落とし、ナイフの背で巻きやすいように3cm間隔で筋をつけておく。

9

8の生地にシロップを塗り、クリームを巻き終わりの1cm程度を残したっぷりと塗る。
手前からくるっと巻き、巻き終わりを下にして紙で包みラップをかけて冷蔵庫でよく冷やす。(1時間以上)

10

お好みでパウダーシュガーなどを表面にかけると見た目もきれいです。

コツ・ポイント

卵はこれでもかってくらいよぉ~~く泡立ててくださいネ(*^_^*)粉を混ぜるとき泡をつぶさないように、でも粉が残らないようによく混ぜて下さい。私は、混ぜるのがヘタで時々粉の塊がケーキから出てきます^_^;
(2006.7.21)生地のココアの分量を変更しました!

このレシピの生い立ち

何かの雑誌に載っていたレシピを参考にしています。サイズがウチの角皿に合わなかったので自分で適当に分量を調整しました。クリームはチョコレートを溶かして加えてもいいです。たまたまチョコが無くて、でもチョコ生地&チョコクリームのダブルチョコロールが食べたくて作りました!(2006.5.16 タイトル変更しました!)
レシピID : 237116 公開日 : 06/02/06 更新日 : 06/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」