魴鯡(ホウボウ)のから揚げ

魴鯡(ホウボウ)のから揚げ
カサゴ、オコゼのから揚げ良いですが、手に入りやすいホウボウでも十分美味しいです。

材料

ホウボウ
1匹
玉子
1個
薄力粉
適量(50g)

1

写真

玉子と粉を用意しておきます。玉子は溶きます。

2

写真

ホウボウです。ぬめりを洗います。

3

写真

えらの先のところから中骨に向かって包丁を入れます。反対からも包丁をいれ頭をはずします。腹を切り開いて内臓を取って、一度洗います。

4

写真

背びれの付け根に沿って包丁を入れます。そして刃を中骨に向かって進めます。尾の方から中骨に包丁を当てながら下ろします(両面)。

5

写真

身をから揚げサイズに切ります。(普通見かけるホウボウなら1枚を2~3当分程度でしょうか。)

6

写真

油を高温にします。
溶いた玉子に入れて、粉を付けて、油に投入します。

7

写真

全部投入したらひと混ぜし、火を弱めます(中火)。5分程度揚げました。

8

写真

油を切ります。

9

写真

盛り付けです。

コツ・ポイント

レモンを添えましたが、ゆず、すだち、カボスのほうが良いと思います。塩を付けて食べますが、レモンに醤油をあわせたタレで食べても美味しいです。

このレシピの生い立ち

ふぐのから揚げ美味かったです。この前、オコゼのから揚げ食べました。カサゴなら近くの店でもたまに見かけますので、カサゴを狙っていたのですが、ホウボウでも問題ないことに気が付きました。
レシピID : 237118 公開日 : 06/02/04 更新日 : 06/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/03/23

写真

美味しかったです(*´꒳`*)

たまのじゃく

いい色に揚がってますね。よかったです。

15/12/15

写真

臭い消しと下味にレモン塩使用☆美味しく出来ました(*^-^*)

emily-love

レモン塩とは、面白いものもあるのですね。

15/04/21

写真

初、かさごの唐揚げ(*^^*)♪

くまちゃん♪♪♪

美味しそうです!!

14/03/29

写真

少し焦げてしまいましたが、美味しくできました♪

ゆうきうっき

こんがりした感じが美味しそうです。

PJ 2006年03月12日 19:59
はじめまして。
最近ほうぼうにすっかりはまってしまい、検索してたどり着きました。
から揚げおいしそうですね。


moritosh 2006年03月12日 22:21
はじめまして、PJさん。
カサゴ系は揚げ物正解なんですよ。(実はふぐも唐揚げ美味いですよ。)
骨つきのままぶつ切りにして、粉振ってあげても良いんですよ(実はその方が簡単で、なおかつ美味いと思いますね)。
基本は汁物です。
ホウボウはカサゴ、オコゼよりも流通が多く安いわけですから、活用は必須と思いますね。