簡単チキンのクリーム煮

あっと言う間にできちゃいます。ごはんに掛けて食べても美味しいよ♪

材料 (4人分)

鶏胸肉
4枚
(キャンベル)マッシュルームスープ缶
1缶
牛乳
スープ缶1缶分
こしょう
適宜
野菜(ほうれん草、ブロッコリーなど)
適宜
コーン缶
1/2缶

1

鶏胸肉は開いて切り目を入れて薄く開き、適当な大きさに切る。
野菜は火を通しておく。

2

鶏肉を油を敷いたフライパンまたは中華鍋で、両面に綺麗な焼き色が付くまで焼く。

3

②の中に、キャンベルのマッシュルームスープ缶の中身を入れ、缶と同じ分量だけの牛乳を入れ、スープ缶の中身をよくのばす。

4

火を通しておいた野菜とコーンを③に入れ、弱火にして少し煮込む。

5

こしょうで味を調える。必要ならば塩も入れる。

コツ・ポイント

◎野菜はほうれん草・マッシュルームなどを炒めたもの、ブロッコリー・アスパラガス・カリフラワーなどをふかしたものなど、クリーム系と合いそうなものを使って下さい。◎我が家で作る時は、鶏胸肉の皮は外してしまいます。◎チキンクリームスープ缶でも作ってみましたが、マッシュルームスープ缶が一番合うようです。◎食べる時に粉チーズを振り掛けたり、ご飯にカレーの様に合わせてみても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

とにかく簡単にできるやり方・・・?と思って作ってみました。グラタン皿に入れて、チーズを掛けてオーブンで焼くと簡単チキングラタンみたいになります。冷やご飯をその下に敷き詰めてから、このクリーム煮を掛けてオーブンで焼けば、簡単チキンドリアです。グラタン皿に入れて焼く時は、鶏肉は小さ目に切った方が良いようです。
レシピID : 237154 公開日 : 06/02/05 更新日 : 06/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」