ベジタリアン風太巻き

ベジタリアン風太巻き
卵以外は全部植物性の材料で。ごはんはパックご飯を使っているので手軽にお寿司が出来ちゃいます。具は縁起を担いで4種類。

材料 (2人分)

高野豆腐
1枚
1個
切干大根
10g
干し椎茸
2枚
きゅうり
3cm
人参
3cm
沢庵
3枚
パックご飯
一パック
大さじ1
しそ
5枚
いり胡麻
小さじ一
のり(全形)
2枚
みりん、酒、醤油、塩など

1

高野豆腐はお湯で戻して汁気を切り、一cm幅に切って薄味に煮含める。干し椎茸と切干大根は一緒に戻し、椎茸は千切り、切干は食べやすく切る。耐熱容器に椎茸と切干、戻し汁をひたひたにいれ、酒みりん、醤油各小さじ一をくわえてレンジで1分×3回。

2

人参は千切りにして、耐熱容器に入れ、水少々、しおひとつまみ、みりん少々をふって、ラップをしてレンジ強で1分。きゅうり、沢庵も千切りにする。卵はみりん小さじ一、塩一つまみを加えて、薄焼き卵を2枚作る。

3

パックご飯はふたを完全にとって、レンジで2分半加熱。ボールに移し、すし酢を回しかけ、水分を飛ばすように混ぜながら仰ぐ。千切りのしそと胡麻を混ぜる。

4

巻きすに海苔を載せ、ご飯の半量を広げる。薄焼き卵を載せ、切干、人参きゅうりを並べ、汁気を切った高野豆腐を乗せその両脇に沢庵と切干を乗せる。そのまま一気にぐるっとまく。

コツ・ポイント

すし酢は米酢100cc砂糖大さじ3塩小さじ一に昆布茶少々を混ぜたものです。

このレシピの生い立ち

今年の節分のために作りました。
レシピID : 237162 公開日 : 06/02/07 更新日 : 06/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」