ボンボンゴレ

ボンボンゴレ
重い腰を持ち上げて作ってみたボンゴレ。予想以上に簡単だしおいしい!魚介類をいっぱい入れて召し上がれ!

材料 (2人分)

パスタ
200g
あさり
1パック
1かけ
50cc
適量
塩(あさりの砂抜き用)
大1.5
パスタの茹で汁
大3
塩(パスタを茹でる用)
大2

1

*下準備* ・ボールに塩水を作り あさりを入れ、2時間程置いて砂抜き をする。・にんにく・パセリはみ じん切り、唐辛子は輪切りにしておく。

2

鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したら大1.5の塩を入れ、パスタを茹でる。(表示の茹で時間より1~2分程早めにあげる)その間、フライパンにオリーブオイル、にんにく、とうがらしをいれ、ごくごく弱火で火にかける。

3

にんにくがきつね色になってきたら、白ワインを加えて少し熱し、砂抜きしたあさりを入れる。火を中火にして蓋をする。

4

あさりが開いたら蓋を開け、パセリ振り入れ、パスタの茹で汁大3を加えて少し熱し、パスタを入れて、再び少し熱を加えてお皿に盛り付ける。

コツ・ポイント

あさり以外にも魚介類があれば④のパスタを入れる前に加えて作ると
もっともっとおいしくなります。
我が家でも、イカ(ホタルイカも結構◎)、タコ、えび、ハマグリなどを入れたりします。にんにくや唐辛子もお好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

パスタのお店で働いてから、あまり好きではなかったボンンゴレをお店で食べて以来、手間がかかりそうだけど自分でも作れたらなぁと思っていました。この間、ついに重い腰をあげて作ってみたら、あら?予想より全然簡単だしおいしい!我が家では常連さんになりそうです。
レシピID : 237217 公開日 : 06/02/05 更新日 : 07/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/12/20

First tsukurepo mark
写真

休日のランチに、イカ+アサリ+シソで!美味しかったです。感謝☆

ぶぶろん

シソが美味しそう!美味しそうに作ってくれて嬉しいですー☆