なめこと冷やし茶そばで♪さっぱりお椀

なめこと冷やし茶そばで♪さっぱりお椀の画像

Description

さっぱりつるっと食べれちゃう!いつもの御味噌汁の代わりに♪揚げものが多い日など重いメニューにお勧めです!

材料 (1人分)

1/5パック(20g程度)
★めんつゆ(3倍濃縮)
20cc
80cc
★昆布ポン酢
10cc
少々
わさび
少々

作り方

  1. 1

    写真

    茶そばを半分に折って茹でます。茹でている間に ★めんつゆ を作り、氷で冷やしておくとスムーズです。

  2. 2

    写真

    茶そばをざるにあけて流水で冷やします。
    ※ポイント 茹で汁をなるべく捨てないで!なめこを茹でるお湯として再利用します。

  3. 3

    写真

    ※必須
    茶そばの茹で汁を活用してなめこを2~3分下ゆでします。ちゃんと下ゆでしないとなめこのエグみが出てしまいます。

  4. 4

    写真

    なめこの下ゆで中に、お椀に ★めんつゆ と茶そばを入れます。昆布ポン酢を少々入れることで味に深み&さっぱり感がプラス。

  5. 5

    写真

    ざるにあけたなめこ、刻みのり、ワサビを添えて完成♪
    (なめこは冷やすとエグみが少し出るので、茹で上げたままのせます)

  6. 6

    味噌汁代わりの椀物としてなので、材料量は少なめしています。メインの食事にする場合、茶そばの量は100g~が目安です。

  7. 7

    なめこの代わりに納豆、大根おろし、じゅんさい、万能ネギ等を入れても美味しいですよ!色々アレンジ可です♪

コツ・ポイント

めんつゆはしっかり冷やした方が美味しくなるので、水を少し減らして氷をお椀に1~2個入れておくと良いです。
なめこの下ゆでは必須です!(最初に作った時は生のまま使ってしまって酷いことになりました。。)

このレシピの生い立ち

旅館で食べた冷やし茶そばが美味しかったので再現したかったのと、業務スーパーで茶そば1kgが安く売っていたので作ってみました☆
レシピID : 2372310 公開日 : 13/10/12 更新日 : 13/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート