じゃがいもと挽肉の和風オムレツ

じゃがいもと挽肉の和風オムレツ
ひき肉とじゃがいもの和風味。お醤油をかけて食べてください。絶対おいしいです!

材料 (2〜3人前)

3~4個
豚ひき肉
300g
じゃがいも
3〜4個
人参
中1個
玉ねぎ
1個
酒、みりん、醤油
各中サジ1
顆粒かつおダシ
適量
塩、コショウ
適量
サラダ油
少々

1

写真

じゃがいもを1センチ角、人参を7ミリ角に切る。

2

写真

鍋に水をはり、角切りにしたじゃがいもと人参を入れて、柔らかくなるまで塩茹でする。

3

写真

茹でている間に玉ねぎのみじん切りを作る。大きさは人参と同じくらい。

4

写真

3で半分に切ってから根元ギリギリに縦に切れ目を入れた後、まな板と水平に2〜3箇所切れ目を入れる。

5

写真

写真のように切る。残った根元の部分はまた細かくきる。

6

写真

フライパンに油を入れ、中火で玉ねぎを炒める。

7

写真

しんなりしてきたところで、挽肉を入れさらに炒め、塩、コショウをする。

8

写真

茹で上がった2をザルにあけた後、フライパンに入れる。そこへ顆粒ダシ、酒、みりん、醤油で味付けをする。

9

写真

フライパンを強火で熱し多めの油を入れ、とき卵を少し落としてみて、すぐにふくらむくらいになったら、一気に卵を流し入れる。

10

写真

卵が硬くならないよう火を弱火にして、写真の場所に、具材を入れる。

11

写真

フライ返しで具材を置いてない方の卵をかぶせる。左手でフライパンを持ちながら返すとやりやすい。

12

写真

右手に皿を持ち、左手でフライパンをひっくり返しながらオムレツを入れ完成!

コツ・ポイント

じゃがいもは炒める時に少しつぶし気味にすると味がよく馴染む。
卵を成型する時は、左手が重要!火加減もフライパンを火から離したりして調節する。

このレシピの生い立ち

母の定番料理。別名三田式オムレツと言います。うちの子供たちも大好きな味です。
レシピID : 2372459 公開日 : 13/10/12 更新日 : 16/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (16人)

19/06/13

写真

卵が破れてしまい補正しました笑 味は美味でした。

みき&キキちゃん

オムレツは難しいですよね!レポ感謝です^_^

18/07/27

写真

中身残ってもアレンジ無限大!

ふぁんたにゃん

嬉しいコメント!レポありがとうございます^_^

17/02/21

写真

里芋で代用しましたが、とっても美味しくできました(*^_^*)♪

♡minyon♡

お〜‼️サトイモいいですね^_^私も今度チャレンジします!

17/02/13

写真

久々 中身残り色々使えて美味しくて!明日は弁当ontheライス!

ふぁんたにゃん

レポ感謝です!グリーンピースいいですね^_^

1 2 3 4 5